SSブログ

振り向けば横浜 [旅行]

宿泊したのは横浜中華街にあるホテル「ローズホテル横浜

中華街の大通りから一本外れたところですが中華街を散策するにも元町に行くにも山下公園に行くにも徒歩圏内です。
石川町の駅から10分かかりません。

前夜は中華街の食堂で晩ご飯を食べて寝ましたが、いつもなら迷わず重慶飯店に行くところでした。
では何故行かなかったか?
それは、このローズホテル横浜は重慶飯店のホテルだから!

朝ご飯のバイキングで重慶飯店の点心が食べられるのです。と言っても洋食、和食中心のバイキングなので点心は焼売ともち米焼売、それに中華粥、杏仁豆腐しかありませんでした。
a-001.jpg
主人セレクトの朝食。
a-002.jpg
一応朝ご飯に私も洋食でセレクトしたんですが、やっぱり点心食べたくてお代わりは中華で。
a-001.jpg

杏仁豆腐は杏仁豆腐だけで用意されていますが隣にフルーツがあったので上に乗せて勝手にアレンジしたもの。
杏仁豆腐自体がとても美味しいのです。杏仁の味が濃くて滑らか。口の中で溶けるように崩れます。
安い杏仁豆腐は噛まなくちゃダメだけど、これはホントに崩れていく美味しい杏仁豆腐。

朝からお腹満腹になりつつチェックアウトしていざ今日の、今回の一番の目的アニメイト横浜のイベントへ。
イベント内容については別にしておきます。

朝の中華街を通ったのは初めて。
いつもランチ時やそうじゃなくても人が多い時間しか歩いたことがないので通りの建物を見上げたことなどありませんでした。
a-003.jpga-004.jpga-005.jpga-006.jpg

この店、こんな風になっていたのか、などと初めて中華街に行ってから20年も経っているだろうに初めて発見したような気分。

善隣門をくぐって石川町から横浜駅へ。
主人はイベントが終わるまでそごうや駅前周辺をプラプラしていたようです。
今回私はイベントのため横浜は中華街だけ。
また、次行くときは色々と行きたいところもあるかも。

イベントが終わったときは午後1時近くでした。
横浜から新宿へ快速電車で移動。
新宿で特急かいじに乗り込み大月駅へ。
お昼は食べてませんでしたが朝しっかり食べ過ぎたくらいに食べたのでお腹は空きませんでした。
でも、駅弁を買う(笑)。
a-004.jpga-005.jpg
主人が選んだのは深川めし。私は鶏めしと言うお弁当。
a-001.jpg
14時30分のかいじが走り出した途端食べ出しました。
大月まで1時間しかないから。

食べ終わると主人は隠れ鉄らしく電車の中の撮影に出掛け、更に席に座っては動画も撮っていました。
私は初めて乗る中央線の新宿以降の駅の景色に釘付けでした。
ちなみに先頭車両だったので運転席も撮影。a-002.jpg

大月駅についてレンタカーの店までは結構遠かったです。
さすが連休、駅の近くのレンタカーはもう埋まっていて1㎞離れたところのしか予約できなかったので歩いて向かいました。
荷物、重たかったですが・・・。

大月駅から河口湖へ向かう富士急行の電車が止まっていましたが、シュールなイラストに励まされる気持ち(笑)。a-003.jpg

15時半に大月に到着したとき、やや雲が多く河口湖方面の山も雲に隠れていたので夕景の富士山は見られないだろうと、翌日の天気に賭けてこの日は勝沼あたりでワイナリー見学をしようと向かいました。

国道20号線をひた走り、途中あった道の駅も立ち寄りましたがちょっと寂しかった。
でも、その道の駅で池田町(北海道のワインの先駆的な町)の話をしている人がいました。
「池田町って?」「牛を一頭丸焼きにする・・・お城があって・・・」
そんな会話をしているカップル。
あってるけど・・・あってるけど説明になってないぞ~~!と説明したい気持ちを抑えつつおみやげ物のチェック。
しかし、信玄餅ってどこにでもあるんですね・・・。
北海道の白い恋人みたい(笑)。

で、勝沼到着。ナビの導きで迷わずいけました。
が、ワイナリーの営業時間早いんですね。16時にしまっているとか16時半にしまっているとか。
そんな中で開いていた蒼龍ワイナリーに入ります。が、ここもそれほど時間が残っていないみたいでした。
a-001.jpg

試飲は無料。冷蔵庫にあるボトルを出してプラの小さいコップで飲む方式。
残念ながら辛口の白ワインの試飲が2本しかなくてどちらもちょっと好みじゃなかったので購入はしませんでした。

何だか疲れたので宿へ向かうことにしてナビゲートにお任せで春日居温泉へ。
到着したときにはもう暮れていたので宿の姿をはっきり見たのは翌日です。

夕食は6時半からと言うことで部屋で休みました。
a-001.jpg
12畳あるお部屋で天井も高くて二人だと広い、広い!
でも、窓の外に池があってその水を循環させているのかポンプを作動させているような音がちょっとうるさかったです。

最近の北海道の宿は仲居さんが到着したお部屋でお茶を入れてくれるってありません。
荷物は運んでくれますが、備え付けのお菓子やお茶は勝手に飲め、と言う感じです。
なので仲居さんがお茶を入れてくれることに慣れてないせいかお茶を入れてもらって緊張しました(笑)。

そして、そこで気付いたのですがお布団も敷いてくれるわけですよ。
夕食を食べている間に。
それに気付いて見られたくないものはさっさとクローゼットにしまう私(笑)。

夕飯は食事どころで囲炉裏焼きです。
a-002.jpga-003.jpga-004.jpga-005.jpg

甲州ワインビーフ、甲州ワインポークをメインに鮎(?)エビ、ホタテ、焼きおにぎりなどなど。
他にも前菜と香の物、鍋(サーモンのしゃぶしゃぶで、ほうとうじゃなかった。残念)お刺身、お吸い物など盛りだくさんでした。
それに天ぷらも付いてお腹一杯。
ついでにお酒も頼みました。
「甲斐の開運」「七賢」というお酒。どちらもスッキリした味わい。
七賢のほうが辛口。甲斐の開運はのどごしがまろやか。主人は甲斐の開運をより好んだようです。
あっと言う間にお酒も開けちゃって、デザートの水菓子の巨峰を食べ終わるまでそれでも1時間半くらいでした。

温泉は広くて良かったですが、露天風呂ぬるくて寝てしまいました。
内風呂はワイン風呂で赤くてちょっとドキッとする色です。

と、温泉にも1時間ほど浸かって(半分は寝ていたと思う)疲れがドット出たところで部屋に戻り寝ました。
が、庭のポンプの音で目が覚めて・・・。
それでも朝はスッキリ目覚めて朝風呂も入りました。

が、3日目の話はまた後日。

食べてばかりの2日目?観光してません(汗)
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

C-Boy

横浜にも1年住んでいたことがありますが、さすがに朝の中華街は見たことありません。
山梨の晩御飯、ほうとうじゃなかったのですね。残念でした。
またの機会に期待してみて下さい。
ああ、こんな話題書いていたらほうとう食べたくなってきた。
私もほうとうは17年食べてないですね(^^;
by C-Boy (2011-10-11 20:25) 

みずき

充実した旅行だったんですね、お疲れ様でした。
富士山以外はパーフェクトでしょうか?
国会議事堂の前を通ることはあるけど
中に入ったのは、小学校の社会科見学のみです。
今度行ってみようかなって思っちゃいました^^
by みずき (2011-10-11 21:51) 

千波矢

C-boyさんへ
横浜に住んでいても朝の中華街を通った事がある方はそうそういらっしゃらないのでしょうね。貴重な経験をしました。
山梨の宿ではほうとうは出ませんでしたが、9日のランチに食べました。お土産も買ってきたので自宅でも作ってみようと思ってます。
さすがにほうとうは札幌でたべられないですよね。物産展でも来たらほうとうをテニ入れることはできるかもしれませんが。
物凄く美味しい!と唸るものではないですがほっこり落ち着く郷土料理だなと思いました。

みずきさんへ
充実、と言うかとにかくぎちぎち密度を高く(笑)。富士山さえ見えていれば正にパーフェクトでした。残念無念また来週・・・は行けませんが(笑)
国会議事堂、多分子供の頃に見るより興味深く見られると思います。
一度も使われたことのない◎◎専用傍聴席など見所満載です。
近くに行ってお時間ある時には立ち寄ってみると面白い経験ができるかもしれませんよ。


◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆

本日午後雷がひどくてパソコン付けられませんでした。
雷おわったら竜巻警報出ました。
やっと落ち着いてお返事書けてます。


by 千波矢 (2011-10-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。