SSブログ

大人の修学旅行(笑) [旅行]

7日、朝早くに家を出て行ってきました、東京、横浜、山梨の旅。
詰め込みすぎてスケジュールキツキツで帰ってきて反省しきりですが面白かったです。

今日から少しずつかいつまんで旅行記をUPしていきます。

◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇

まずは7日。二人で同じ便に乗れなかったので主人が始発便で出発。
a-001.jpg
新千歳空港の滑走路が見える場所からお見送り。
時間は午前7時半。
店、開いてません・・・・。ラウンジすら7時半からのオープンでこの飛行機を見送るまで既に30分以上行き場もなく空港内をうろうろしてました。
ラウンジが開いたら即ラウンジでコーヒー飲んでましたが(笑)

ちなみにラウンジでくつろいでいると突然窓際に若い親子連れが群がって何かと思ったらJALのこんな飛行機がやってきました。
a-002.jpg

その後10時半の飛行機で私も飛び立ち、羽田で12時20分無事合流。
その後、前日にふとあることに気付いてコース変更した最初の目的地かっぱ橋商店街へ。

かっぱ橋商店街、閉店時間が早いそうで、遅くなると店がしまっているらしいのです。
そして、国会議事堂の見学も最終ツアーが16時から。
東京タワー→国会議事堂→かっぱ橋の予定を逆にしました。

a-003.jpga-004.jpga-005.jpg

かっぱ橋ではパンの型を購入。
キューブ型の小さい食パンを焼く蓋付きの型(7.5㎝角)とイングリッシュマフィンの型8.5×3㎝を買いました。
丁度かっぱ橋道具街のお祭り中で、補助券もらいましたが金額足りず抽選は参加できませんでした。

次は国会議事堂。
銀座線田原町から赤坂見附。
警察車両とおまわわりさん一杯。
黒塗りの車も沢山。
そして、歩いているとテレビでよく見る自由民主党本部発見(笑)。
でも、目的は参議院の見学なので受付に行きます。
受付は代表者が名前や住所を書き、その間同行者は他の場所で待ちます。

a-002.jpg
受け付けるともらえるパンフレット。これが通行証替わりなので見学中は手に持っていることになっています。

見学が始まるまで受付場所から80m離れた場所のロビーで待ちます。
ここに国会土産の売店があります。しかし、ロビーは撮影禁止なのでおみやげに買ってきたかりんとうと飴の写真。
a-003.jpg

その後、係員が呼びに来て受付の場所まで行き鞄の中味とボディチェック(金属探知器のゲート)を受けて中に入ります。
時間までまつ地下のロビーには色々資料があり、ここは撮影自由です。
天皇陛下の御座椅子、静粛に、のハンマー(名前忘れた)、記名式投票の木札。投票のボタンなど色々と展示がありました。
a-006.jpga-007.jpga-008.jpga-005.jpg

その後参議院側の見学ツアーですが撮影は禁止ですので写真はありません。
が、非常の面白いです。
建物の歴史から、国会内の出来事、設備ことなど色々と説明があります。
議長席が分解可能で天皇陛下が開会を宣言するときには取り払われるとか、5分おきになるベルの音の秘密とか天井照明のメンテナンスとか、それこそ興味深い話がたっぷり聞けます。

その後、国会議事堂正門から出て外観の写真を撮って終了です。
a-001.jpg
東京ではここが一番面白かった~!

そして暮れかけた永田町から青山一丁目乗り換えで赤羽橋下車。
東京タワーに着いたときにはとっぷり暮れていました。

a-001.jpg

展望台に上って夜景を見ますが、東京の夜景15%切電中?
何となく寂しげな気がしましたが、綺麗と言えば綺麗です。

a-001.jpg
夜景は他に綺麗な街が沢山あるから・・・東京は夜景が綺麗と言うよりは都会チックな夜景と言うか、ロマンティックとか情緒があるとか、そう言う夜景ではないな、と感じます。
でも、節電中だからかもしれませんね(笑)

東京タワーには「ルックダウンウィンドウ」という覗き窓があります。
地上150mにある足下の窓。
乗っても割れないのは分かっていても・・・乗れません。
写真は一応撮りましたが、ライトアップの所為で逆光になり何が何だか分からない写真。
これは自分で確かめるしかないですね。
結構怖いです。子供ですら乗るのを拒否していました。

しかし、本当に怖いのはそのあと地上に降りようと思ったときにエレベーターに案内してくれるお姉さんの言葉。

「エレベーターの隙間から地上がのぞけるんですよ」
聞かなきゃ気付かなかったのに!
見るとホントに2㎝ないけれど隙間があって地面見えます。
ぎゃー!です。
東京タワーに行く機会があったら是非エレベーターの足下を覗いてみてください。

その後は乗り換えが面倒なのでタクシーで新橋駅へ(荷物をここに入れておいたので)
東海道線で一気に横浜まで行き、乗り換えて石川町下車。
徒歩で中華街のホテルへ到着。

しばし休憩の後夕食を食べに行きました。
あれ?気付いたら二人してお昼食べてませんでした。
一人の時間にそれぞれご飯食べていて、それが遅い時間だったのでお腹空かなかったんです。

中華街、夜は高い、と言うイメージでしたが昼とそれほど値段が変わらないコースも沢山あります。
食べ放題のお店が増えましたね。
大体2000円前後でオーダーバイキングが楽しめます。

が、今回は表通りから外れた店を開拓しようと思い、目に付いた店に入りました。
中ではオジサンが2人(お客さん)がご飯を食べてます。
長城飯店と言うお店で、炒飯と排骨麺、水餃子と春巻きを注文。
a-001.jpga-002.jpga-003.jpga-004.jpg

水餃子・・・タレが物凄く美味しかったのですが、薄い皮が破れて中味はみ出てるのが出てきてがっかり。
味は美味しいけど食感がダメダメ。
水餃子の皮は薄くてもいいけど破けちゃダメでしょ、って皮が破けたらどれもダメだ(笑)。
炒飯はこれで一人前?と思うほどの量でしたが美味しかったです。
排骨麺もスープがあっさりしていて、美味しかったです。
春巻きも熱々で中味はあっさりしていて美味しかったです。

だから尚更水餃子の皮が残念。

ホテルに戻った後はとにかく眠くて、お風呂入って寝落ち気味に寝ました。
一日目はこんな感じでした。

2日目も朝から別行動ですが、それはまた後日。



nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

niki

一日目から楽しそうですね~^^
by niki (2011-10-10 14:43) 

C-Boy

東京には4年近く住んでましたが、国会議事堂に見学に行く!
という発想すらなかったですね。
もっといろんなところに行けば良かったです(^^;
by C-Boy (2011-10-10 15:29) 

hirochiki

お帰りなさい。
かなりハードスケジュールだったようですが、お疲れは出ていませんか。
実は、私は嵐の櫻井翔君が大好きですので、この飛行機は是非ともお目にかかりたいと思っています(笑)
東京の夜景は、節電中でなければもっと綺麗に見えたことでしょうね。
外食は、やはりお味だけでなく見た目も大切だと思います。
その意味でも、水餃子だけは残念でしたね。
また、2日目も楽しみにご訪問させていただきます♪
by hirochiki (2011-10-10 16:22) 

千波矢

nikiさんへ
一日目から楽しかったです。充実度ど計画達成度で言うと一日目が100%ででした。二日目、三日目が・・・(謎苦笑)

C-boyさんへ
国会議事堂の見学、今回は参議院でしたが衆議院もあるのだそうで、今度は衆議院も見てみたいと思いました。小学生の修学旅行で見たことがあると言う人もいましたが、大人になってから見ると興味を持つところが違うと思うので、普通の観光に飽きたら行くのも楽しいと思います。

hirochikiさんへ
ただいま帰りました。
ハードスケジュールでしたが、満足の旅でした。やりきった!感があります。疲れは今日一日でとれたかと思います。ご心配いただいて嬉しいです。
嵐の桜井君のファンでいらしたのですか。おそらくこの嵐ジェットのスケジュールはhttp://www.jal.co.jp/akitabi/arashijet/で確認できます。
東京の夜景は函館や神戸と比べるとどこか画一的な感じがして、でも、それも節電の為かもしれないですね。
中華街の今回チョイスのお店はおそらく観光客はほとんど行かない、地元の食堂なのだろうなと思いました。見た目にはこだわらないおおざっぱな感じが店内に漂うような(笑)。
そこもまたガイドブックに載っていない店の探索の醍醐味とはいえ一カ所残念だと印象が残念の店になってしまいます。
2日目のレポもまた覗いてくださると嬉しいです。


by 千波矢 (2011-10-10 22:32) 

馬爺

以前話てらした東京横浜から山梨の旅いよいよ実現なんですね、どんなコースで行かれたのか楽しみです。
東京は私も時々行きますが楽しめますが夜は余り出歩かないですね、(場所にもよりますが)
これkら横浜ですね山梨はちょっと肌寒くなってきておりますね、最近は富士山もよく見えるようになりましたが見えましたか?
葡萄やワインも堪能されたでしょうか?
by 馬爺 (2011-10-11 09:50) 

nov

お帰りなさい!
旅行記楽しみにしています。
by nov (2011-10-11 13:28) 

KOHARU

おかえりなさい!
初日から、もりだくさんですね。
続きも楽しみにしています。
by KOHARU (2011-10-11 16:04) 

千波矢

馬爺さんへ
はい、7~9日まで忙しいスケジュールで行ってきました。東京は行きたい場所を全部組み込むと一日では回りきれないですね。3つでも今回はギリギリでした。いつもは秋葉原、池袋、などオタクコースを外さないのですが(笑)。
横浜はほぼ泊まっただけになりました。山梨は初めてで戸惑いながらで下がぶどうとワイン堪能しました。富士山だけは霞と雲に覆われて全く見えなくて残念でしたが。
またUPしますので覗いてくださいませ。

novさんへ
ありがとうございます。拙い旅行記になりますが楽しんでいただけるところがあれば嬉しいです。


by 千波矢 (2011-10-11 16:20) 

千波矢

KOHARUさんへ
ただいまです~♪
続きの2日目はほぼイベントに費やしたのですがそれ以外のところをちょこっとだけ写真UPしてあります。よろしければ見てくださいませ。

by 千波矢 (2011-10-11 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰宅振り向けば横浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。