SSブログ

シャンプー、そして粉いじり [home made]

やっと春だなぁ、と息を付ける気温まで上がって来ました。
なのでまずは猫のシャンプー実行。

本来猫は自分で毛繕いをするのでシャンプーは必要ないそうです。
が、我が家の猫は歳を取ったせいで足腰が弱った為か以前のように器用に毛繕いできなくなってちょっと汚れが目立ってきまして気になってはいたのです。

猫は濡れるのが大嫌いなのでシャンプーも大きなストレスになるし・・・と思って悩んでましたが今日は暖かかったので決行しました。

a-003.jpg


シャンプーのあとドライヤー(これも大嫌い)で放心状態になっているところです。
まだ少し湿っているけどあとは猫のためのホットカーペットで温まっていろ、と言うことで終了。

猫のシャンプーをしている間にパンも作ってました。
猫のシャンプーとドライヤーの間に発酵させていたので、猫が放心状態になっていたときに今度は焼成。

そば粉入りのパンを作りました。
一応カンパーニュっぽく成形してみたのですが、ライ麦の変わりにそば粉を使ったカンパーニュと言ったところでしょうか。

a-002.jpg


お昼はこの間作ったマーマレードを付けて食べてみました。
a-001.jpg


そば粉入りなので色がそばの色で薄紫っぽいと言うか灰色がかっているというか・・・微妙な色合いで、そばの風味はそれほど感じません、が、そばを入れるとちょっと歯ごたえがもちっとするようです。

夜はピザを作りました。
冷蔵庫にあるもの総ざらい。
残り物を片付けてお腹も満足。
a-004.jpg


久々にパンやらピザやら作って楽しい一日でした。
猫のシャンプーのあとっていい匂いで毛もツルツルふかふかで気持ちいいです。

ああ、今日は幸せ~って思えるなぁ。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

みずき

シロニャンさんの眉間に三本くらい皺が見える気がします。

それにしても千波矢さんのブログは夜に見ると・・・
どれもすっごく美味しそうな手づくり料理が並んでて
お腹が空きますーっ。う~、我慢我慢^^
by みずき (2012-04-20 23:20) 

C-Boy

ハヤヒデちゃん、放心状態ですねえ(^^;
千波矢さんのアイコン写真は毛並みがいいのに、この記事の写真が毛並みが良くないように見えるのは、乾かしている途中だからでしょうか。
by C-Boy (2012-04-20 23:35) 

hirochiki

猫ちゃんは、気持ちいいというよりやや怒っていらっしゃる表情にも見えますね(笑)
そば粉を入れたパンは、私も試してみたいです♪
ブロッコリーは、たくさん茹でて冷凍しておくこともあるので
このようにピザに使うと彩りが良くなってナイスですね。
素敵な一日を過ごされたようで何よりです^^


by hirochiki (2012-04-21 05:44) 

馬爺

そば粉のパン美味しそうですね、どんな食感なんだろう?
それにして豆ですね、我が家の家内に教えてやらなければ(^_^.)
by 馬爺 (2012-04-21 07:42) 

マキ

美味しそう〜〜〜!!!

ウチもお風呂に入れたいなぁ。
なんか、汚れているので・・・。
by マキ (2012-04-22 00:39) 

千波矢

みずきさんへ
はっきり不機嫌でした。ご飯も食べなくなるくらい不機嫌になって心配になりましたが、毛がふかふかになる頃には食も戻り一安心です。
私も色々と料理ブログを夜中に見ると夜食を我慢するのが大変です。
私の料理やお菓子でもそんな効果があるなんて嬉しいですが、これから薄着の季節なので夜食はお互い気を付けたいですね。
昨年のズボンがきつい事に今非常に焦りを感じています(汗)。

C-Boyさんへ
湿っている所為もありますが、ブログのマークの写真は数年前でまだ元気だった頃のハヤヒデなので毛の艶が本当に違うんです。
人と同じで代謝が落ちると毛並みも悪くなるようです。
今はリンスが効いているので、渇いたあとはちょっとふかふかしていて毛並み復活したかな、と思いますがあの頃には及ばないなぁと昔の写真を見て思います。

hirochikiさんへ
猫は極僅かな品種を除き濡れるのが大嫌いなので、シャンプーをすると物凄く機嫌が悪くなります。
パン作り、そば粉だったり全粒分だったり、きっと色々な粉を混ぜて作ることも楽しいですよ。味や香り、食感が違うので好きな配合を是非見つけだしてみてくださいね。
ブロッコリーを自分で冷凍して置くんですか!それはいいですね。
冬に野菜が高くて困ったときに冷凍野菜重宝しましたが、自家製だと尚更安心ですね。ほうれん草は冷凍したことがありますが、ブロッコリー、挑戦してみます。

馬爺さんへ
そば粉入りのパンは少しもっちりした感じになりました。
皮はパリパリで普通より少し厚めかな、と思いましたが火の通り方がちょっとつがうのかもしれません。
料理は意外とマメに作りますが、その分バランスが取れて掃除が苦手です。家事は平均しているのが一番優等生だなぁと自覚してます(爆)。

マキさんへ
美味しいですよ~って、自画自賛ですね(笑)。
自家製だと経費も安く済むので安心感もある所為で美味しさを多く感じるのかもしれません(笑)。

お風呂入れるのは苦労しますよね。
やっぱりシャンプー後のふかふかした毛に触っていると幸せなので、苦労を乗り越えてでも頑張ってくださいね。
ふかふかでふんわり、いい匂いです~。


by 千波矢 (2012-04-22 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なごみラストチャンスをものにしろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。