SSブログ

なごみ [home made]

春らしい気温には遠くても日の長さはやはり春を実感します。

午後の時間が長くなったんですね。
冬の間は午後四時には真っ暗でしたが、今はかなり日が延びてほけ~~っとする時間が取れるようになりました。

ほけ~~~っとするときにお茶を入れるとなごみます。
お茶を入れながら、もうすぐ新茶の季節だなぁ、と考えるとまた和みます。
緑茶の新茶は柔らかい味がして美味しいですよねぇ。ほけ~~~。(笑)

紅茶ももうすぐファーストフラッシュの時期。
今年の出来はどんなかなぁ、と楽しみです。
ファーストフラッシュよりセカンドフラッシュが好きなのですが、これはこれで縁起物のように毎年楽しみます。

初物って日本人だけありがたがるのかなぁ?

先日とある100円ショップでナチュラルなケーキスタンドを見つけたので、買ってみました。
315円(税込み)で100円商品ではなかったのですが、焼きたてスコーンやパンを乗せるにはいいかもと思って。

a-001.jpg


焼きたてを乗せても蒸れないので焼きたてを食べたいものにはピッタリです。

春はスコーンと紅茶が良くあうなぁ・・・ほけ~~~。
忙しかった所為もあって、ちょっとホケホケしてきた・・・いえ、時間を見つけて和んでおります。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

みぃにゃん

これは百円ではないでしょうね!!クロワッサンとかのせて も絵になりますね
by みぃにゃん (2012-04-19 19:12) 

hirochiki

一日のうちでほけ~~とする時間は、必要だと思いますね。
私は緑茶はほとんど飲みませんが、新茶は美味しいのでしょうね。
ぽかぽかの縁側で美味しい和菓子をいただきながら新茶を飲めたら、至福の時が過ごせそうな気がします。
我が家も、もうちょっと修行を積んでこんなパンが作れるようになったら
このケーキスタンドを購入したいと思います^^
by hirochiki (2012-04-19 19:46) 

みずき

昼間の光の強さで春を感じますね。
冬はもっと、ふんわりぼんやりと優しい光ですもんね。
スコーン、いいですね。紅茶がガブガブ飲めますよ^^
いかにもハイティーな感じのスタンドが素敵です。

by みずき (2012-04-19 22:56) 

C-Boy

日本茶、大好きです。
小さい頃から、何かおやつが出るときはセットでお茶を飲んだもので、その慣習が今でも続いています(^^;
その一方、私はコーヒーや紅茶も好きなので、寒い季節は家でぬくぬくしながら温かい飲み物ばかり飲んでいるような感じです。
by C-Boy (2012-04-19 23:38) 

千波矢

みぃにゃんさんへ
100円ショップの100円じゃない商品は時々ヒットがありますがこれもその一つです。焼きたてクロワッサンも似合いそうですね。次はクロワッサン作ってみます。

hirochikiさんへ
ほけ~~ってできる幸せを噛みしめました。あれこれしなくちゃならないことが山積みの時は余裕がなくて無理でしたが、ちょっと気を抜くとまた頑張ろうと思えます。
緑茶はあまり飲まれないのですか?私はお茶と名のつくものほとんどが好きで、日本茶も紅茶も中国茶も韓国茶も我が家に揃っておりますがやはり日本茶が一番日常的に飲んでいます。
新茶はやはりフレッシュな感じがして美味しいですよ。
和菓子と新茶とお日様が揃ったら我が家にはないですが縁側一直線です。
そうそう、ホームベーカリーで「こねる」と「発酵」の難しい所を担当してもらえば、あとは色んなパンが焼けますね。我が家もホームベーカリーを買ってから手作りパンの種類が増えた気がします。

みずきさんへ
今日は正にそんな日差しの一日でほけ~~っとするのは今日にするべきだったと思いました(笑)。
冬とこんなに光の強さが違うものかと思いますね。
スコーンを焼くと紅茶はポット1杯飲んじゃいます。ケーキスタンドの値段と出自はともかく、雰囲気は優雅です(笑)。

C-Boyさんへ
私も日本茶大好きです。こどもの頃から両親ともお茶が好きだった影響で美味しいお茶に親しんできました。おやつにもご飯にもお茶がないと始まらない家で、それは今もなんですよ。
コーヒーも紅茶も大好きです。飲んで温まるのと同時にコーヒーブレイク、ティータイムのホッとする時間が良いですよね。
紅茶やコーヒーには利尿作用もあるそうで、トイレが地学なるのが冬場の難点ですがでも、ホントに良く飲みます。


by 千波矢 (2012-04-20 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。