SSブログ

流行ものに巻かれろ [home made]

ブームももう一巡して、そろそろ飽きられている頃にも見えるのですが・・・。

塩麹を作っています。
昨日急に思い立って。

a-001.jpg

米麹200グラムに塩90グラムと水400ccくらい(アバウトだな)を瓶に入れただけなので、作ったと言う程のものではありませんが、1週間~10日ほどで塩麹が完成するそうです。

一度市販の塩麹を買ってきて使ってみたら結構使い勝手が良かったので、なら、自分で作った方が安いじゃん、と思ったのですが、麹がね、見かけないんですよ。

で、表示が「甘こうじ」となっているものを見つけましてこれはあちこちで売っていて、ネットで調べてみたら甘麹って言うのは甘酒の元を作るときに使うものらしいと分かりました。

甘いの?と思ったらどうやらこれに水を入れて発酵させると甘みが出る、と言う事らしいです。

麹って普通は板状になって売られていますが、甘こうじって売られていたものは最初からバラバラのお米状になっていましたのでほぐす手間もかかりません。
裏の表示を見たら「米麹」となっているのでこれでいいんだと思って買いました。

果たしてちゃんと塩麹になるんでしょうか?

我が家では今のところ市販の塩麹でお漬け物を漬けたり、お魚を付けたり、お肉を漬け込んだりして味を確認したのですが、お塩を使う感覚とあまり変わらず、ちょっと独特の風味が出るかな、と言う感じ。
美味しいので作ってみることにしたんですが(笑)。

上手くいくと良いなぁと思います。
ちなみに市販の塩麹って高い!
自宅で作ると多分市販品の半分以下の費用で5倍くらいできそうです。

今日はもう一つ、マーマレードを作っていました。
a-002.jpg
八朔のマーマレード(右)と、オレンジ色のレモンが売っていたのでそのマーマレード(左)。
オレンジ色のレモンは「マイヤーレモン」と言う品種らしいのですが、レモンのような形と鮮やかなオレンジ色と、そしてレモンよりちょっと癖のある香りと、レモンより酸味の少ない柑橘です。

レモンのマーマレードよりやわらかな味になりました。
八朔のマーマレードは今回も良い出来です。

開けるのが楽しみです。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

hirochiki

塩麹は、買ってはあるのですが実はまだ試していないんです・・・
あまりにもブームになりすぎて、ちょっと出遅れている我が家です(^_^;)
手作りのマーマレードは、いつもながらとっても美味しそうですね。
焼きたてのふわふわのパンにつけて、そのままガブリといただいてみたいです♪
by hirochiki (2012-04-18 21:15) 

C-Boy

塩麹、流行ってますね~。
つい最近まで、ダイエットでトマトがいいとか、ヨーグルトがいいとか。
その度にスーパーから品物が消えるという現象まで起きて・・・。
日本人は流行に流されやすいですねえ。
by C-Boy (2012-04-18 21:38) 

千波矢

hirochikiさんへ
去年から徐々に流行りだして、今年は一気に押し寄せてきましたよね。
塩代わりに使えばいい、という感覚で使うといいらしいですが、一番手軽で良かったのはお漬け物でした。
浅漬けよりこくがあってぬか漬けよりあっさりです。手軽と言う意味ではぬか漬けよりずっと楽ができます。
マーマレードは毎年この時期に出回る柑橘で作りますが、今年は豊作なのか安くて沢山買えるのでまた違う種類で作ろうかと思っています。

C-Boyさんへ
塩麹のブームもそろそろ落ち着くかなと言う感じになってきましたね。スーパーで普通に商品が並んでいるとブームも下火?(笑)
トマトと言えば、ちょっと前にダイエットに1食で2個食べるといいと言ってましたがトマトジュースがバカ売れだったとか、ヨーグルトは今も花粉症対策なのか一人何個、と言う制限かかってる商品がありますよ。
ブームに乗るより、長く続けられる健康法、自分にあった健康法を見つける方が大事だなと思います。何より楽して痩せるとか有り得ない、と私は思います(実感)

by 千波矢 (2012-04-19 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

売ってない理由なごみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。