SSブログ

朝まで待てませんでした [home made]

昨日、待ちわびた八朔は19時半を過ぎた頃にやってきました。
いつものドライバーさんじゃない、初めて見るおじいさんが届けてくれましたが同じ会社の人だよね?
制服の上に、寒いのかダウンジャケットを着込んでいたので帽子以外会社を見分けられなくてドアを開けるのがちょっと不安になる感じでしたが、八朔の箱が芽に飛び込むと喜んで開けちゃった(笑)。

注文したのは「訳あり」という商品で、皮に多少の傷があったり、大きさがそろっていないよ~と言う商品。
だけど、自宅で食べるのに皮の傷はあまり気にならないし、大きさもあまりに小さくなければ問題ないでしょう。

a-001.jpg
箱を開けると八朔の良い香りが・・・。
大きさも中玉で揃っていて、皮に傷もそれほど見あたりませんでした。
あんまり傷があるとマーマレード作れないけれど、いつも訳あり八朔を頼んでもどこが訳ありなの?と思うものが届きます。
じゃあ、ご贈答用にもどうぞ、と言う八朔はどれほど眩いんだろう、といつも思うのです。

昨日は早速一つ頂いて、やっぱりマーマレードを作りたくて八朔4つ分、皮を剥きました。

マーマレードを作るとき、良く皮を剥いてから裏側の白いワタの部分を取り除く、と書いてありますがはっきり言ってその作業は非常にやっかいで面倒です。
最初から皮を薄めに剥けば良いので、包丁でリンゴの皮を剥くようにするか、もしくはピーラーを使うと楽です。

剥いた皮を薄くスライスして水にさらして一晩置きました。
今朝、まずはマーマレード作り、、と、もみ洗いしたあと3回ゆでこぼしてから実と砂糖を入れてじっくり煮込みました。

ちなみに八朔は加熱すると苦みを増すのでゆでこぼしは最低3回は必用です。
更に、本来なら袋や種でペクチンを抽出しますが、同じ理由で非常に苦みが強いペクチン液ができあがるので、八朔の場合は他の果物でペクチンを取るか、ジャムを作るためのペクチンを使った方が美味しくできます。

私はリンゴの皮と芯でペクチンを作りました。
リンゴのペクチンは量が多いのと八朔の味を邪魔しないし香りも八朔が勝るので気になりません。

マーマレードが完成したのを瓶につめて瓶ごと蒸して殺菌と脱気をしている間に今度はカンパーニュ作りです。

フランスパン用の粉とライ麦粉をブレンドしたものでパンを作りました。
主人に勝ってきてもらったカンパーニュを焼くためのコルプ型、ちょっと大きかったようで、一斤サイズの分量だと一部しか模様が付きませんでした。
今度は分量を増やして作ります。

焼き上がったカンパーニュと、できあがったマーマレード。
a-002.jpg

カンパーニュが丸くない・・・(爆)。
成形で丸くしたつもりが、ちょっといびつ。
クープも思ったより開きませんでした。

クープはオーブンに入れる直前に入れるよりも、成形発酵の8~9割程度の時に入れた方が綺麗に開く気がします。

明日の朝ご飯はカンパーニュとマーマレード!
と、思ったんだけど、いい匂いがして朝まで待てなかった・・・・。

a-003.jpg

焼きたてを切ると皮がぱりっとしていてなかなかナイフが入らない~!
でも、とても香ばしくて美味しかったです。
マーマレードも多分、市販の物の半分も砂糖を使っていません。
甘さ控えめ、と言うことは市販のマーマレードのように鼈甲色のとろみはなかなか付かないけど、でも、綺麗な色に仕上がりました。

美味!

八朔のほろ苦さが丁度良く残っています。

最初に作ったときは苦すぎて・・・何でこんなに苦いんだろうと思ったけれど、今は自分好みに作れるようになりました。

明日もマーマレードとカンパーニュで朝ご飯。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

nana_hyr

ご訪問こちらへもありがとうございました\(^o^)/
宅配便がいつも違う方な時は「委託」なのかもしれませんね^^そうすると、時間がいつもと違うとか、遅いとかあります。

出来立てほやほや、は何よりも美味しいし多幸感が違いますよね。

すてきなマーマーレード、炊事が苦手なので眩しいです^^

by nana_hyr (2012-02-17 18:50) 

みずき

どうしましょう。
焼き立てパン(ちょっと固め)にジャム(ちょっとほろ苦)で
朝ごはんが食べたくなってきました♪
by みずき (2012-02-17 23:24) 

hirochiki

確かに、いつもと違うドライバーさんだとちょっと身がまえてしまいますね。
でも、無事に八朔が届いたようで何よりです^^
丁寧に作られたマーマレードは、自然な色が出ていてとても美味しそうですね。
甘さ控えめなのも嬉しいです。
カンパーニュもしっかりと膨らんで、外はカリッ中はモチモチの食感なのでしょうか。
焼きたてを食べたくなるお気持ちはよ~くわかります。
今朝も、このカンパーニュと八朔のマーマレードで贅沢な朝ご飯を召し上がっておられるのですね♪
by hirochiki (2012-02-18 05:42) 

hirochiki

ところで、昨日はご心配をおかけいたしました。
とても寒い一日でしたが、何とか雪は降らずにすみました。
雪道は、コメントで教えていただいたことに気をつけて運転したいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)
by hirochiki (2012-02-18 05:44) 

C-Boy

マーマレードですかあ。最近、食べてないですね。
最近、ジャムを塗った角食(って北海道でしか言わないか)を食べてないです。マーガリンはよくつけるのですが。
温泉に泊まった時、バイキングの朝食のパン食が美味しいと感じています(^^;
by C-Boy (2012-02-18 15:36) 

千波矢

nana_hyr さんへ
委託の時もあるんですね。いつも顔なじみのドライバーさんが来るものと思っていたのでちょっとした驚きではありました(笑)。
パンは焼きたての誘惑に勝つのは難しいです。香ばしい香りに負けてつい食べちゃいましたがこれは作る人の特権だな、といつも思います。主人はなかなか焼きたてに巡り会えません(笑)。

みずきさんへ
いいですよ~。是非是非、ハード系のパンにマーマレードを塗ってパクリといってください。
鉢植えの柚子もマーマレード作れますよ。柚子は苦みがそんなに強く出ませんから、マーマレード作りやすいですよ。

hirochikiさんへ
そうなんですよね。いつものドライバーさんだと世間話の一つもしたり、たまには缶コーヒーでもどうぞとなるんですが、初めての人だとちょっと不安になります。
八朔のマーマレードは他の柑橘に比べて苦みが強く出やすいのですが、大人の味に仕上がります。手作りだと甘さも酸味も自分の好みに作れるのでこの時期は作りたくなります。
かりっとした皮ともちもちの中味のカンパーニュはライ麦の味とマーマレードがマッチしてました。
そして、日本全国寒さで今朝も大変な事になっていたようですね。
hirochikiさんの所は雪は大丈夫だったようですが、明日も寒さが続くようです。川に架かった橋の上や日陰、トンネルの出口は特に凍りやすいそうなので気を付けてくださいね。

C-Boyさんへ
男性でジャムやマーマレードを自宅に備えている方ってあまりいないんですよね。ピーナッツバターはあるよ、と言う人はいたんですが(笑)。角食って北海道だけらしいですが、山型食パンと区別しやすくて良いですよね。
温泉やホテルのバイキングのパンは美味しいですよね。
ランチバイキングでもパンがあるとつい取ってしまいます。

by 千波矢 (2012-02-18 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

届かない八朔限界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。