SSブログ

これで最後のチョコの話 [sweets]

先日、主人と行ったサロン・デュ・ショコラ。
今回は紅茶を選択して、チョコを2個追加で注文。
なので、4個のチョコレートと紅茶のセットで1300円也。

主人はチョコ2個と不味い、不味いと私が連呼したが為に余計に興味を持ったコーヒーをセットで注文。
すると、主人が言うにはそんなに酷くないじゃないか、と言うので一口コーヒーを飲ませてもらったら確かに私が前に飲んだものよりはマシでした。

私が一人で行ったときに出てきたコーヒーは奥歯の辺りがきゅっとなるくらい酸っぱかったのに。
あれは余程当たりが悪かったんでしょうか。
でも、コーヒーの味が安定していないってのはやはり問題だと思います。

紅茶は・・・美味しくはないですが、一般的にはこのレベルで出している喫茶店も多いし・・・と思うレベルでした。

そして、注文したのは私がパティスリー・サダハル・アオキのセクシーと言うチョコで、パッションフルーツとプラリネのチョコ。
ファブリス・ジロットのセンシュアリテというオレンジのチョコ。
オテル・デュ・キャップ・エデン・ロックのフィグ・フレッシュ・ドゥ・グラースという(舌噛みそうだ)セミドライのイチジクを使ったチョコ。
そして、ドゥパイヨルのプティット ブランセスというフランボワーズのチョコ。

a-001.jpg
左から順番にサダハル・アオキ、ファブリス・ジロット、オテル・デュ・キャップ・エデン・ロック、ドゥバイヨルです。

サダハル・アオキのパッションフルーツの味がチョコと反発しないなんて驚きの美味しさでした。
他のも美味しかったけれど、印象に残りましたね。

そして、主人は私が前に食べたピエール・エルメのアンフィニマン シトロンとクリスチャン・カンブリニのレコンフォールを注文したのですが、出てきたのはこれ。
a-002.jpg
右側のが明らかに違っていて「?」となり、店員さんに訊くと、ピエール・エルメは売り切れで違うものになったと言うことでした。
注文するときに使うチョコのリストが書かれた紙を印刷し直していないので、と言う説明でしたが、売り切れたチョコには×印が付けられていたんです。
ピエール・エルメには何も付いてなかったので、紙を見て注文したのですが、ショーケースの中は同じ番号に違うチョコを入れて展示していたとか。

確かにケーキを選ぶときにはショーケースを見て注文するのでその方式もありかとは思いますが、同じような見た目のチョコが並ぶ中で選択の決めてはやはりプリントに書かれている説明だと思うんですよね。

ショーケースの中にも紙で書かれていたそうですが、デパートの対応としてはイマイチじゃないかと思います。
デパートの接客対応の印象って、かゆくないところにまで手が行き届く感じかと思っていたのですが、実はそうでもないんだなぁ、と実感(笑)。

で、右側のピンクのドーム型のはユーゴ&ヴィクトールというブランドのセミリキッドのキャラメルが入ったチョコレートで・・・名前は忘れました(爆)。

主人が半分分けてくれたのが左側のクリスチャン・カンブリニのレコンフォールなのですが、これが非常に美味しかったです。
ブラックベリーの味がまず広がるんですが、あとにお茶の苦みがすっと抜けて、後味は甘いものを食べたのにお茶でスッキリしたって感じで、これは外国の方なのに日本のお茶を良く理解しているなぁと感心しきり。
今度もっと食べてみたいと思うチョコでした。

来年までまたお目にかかれないサロン・デュ・ショコラ限定のチョコレート達。
来年はまた違うショコラティエ・パテシエのチョコを味わいたいと思いました。



nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

hirochiki

どのチョコも、見た目も美しくて食べるのがもったいないほどですが、お上品なお味で美味しいのでしょうね。
私もたまにはこんな贅沢な時間を過ごしてみたいものです。
最近はあまりデパートに行くことも少なくなりましたが、
対応がよろしくなくなると、ますます売り上げにも影響しそうな気がしてしまいますね。
我が家は、実家からいただいたロイズのスイーツをせっせと消費する毎日です(^^♪
by hirochiki (2012-02-16 06:19) 

千波矢

hirochikiさんへ
高級チョコレートが日本でも当たり前に売られるようになってまだそれほど経ってないですよね。
自分へのご褒美に普段は食べられないチョコレートを一粒、二粒くらい買い求めるのも年に一度なら実に満たされる時間になる気がします。
そう、デパートなんですが日本のデパートの接客は世界一だと思っていたんですが、この頃は徐々にデパートらしさが失われているのかもしれません。
ロイズのチョコレート、美味しいですよね。ロイズのチョコレートもこだわりが沢山あるので日本中の方に愛でてもらうと嬉しいです。

by 千波矢 (2012-02-16 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛だよ、愛(笑)届かない八朔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。