SSブログ

愛だよ、愛(笑) [home made]

今日はバレンタインデー。
たまたま出掛ける用事があって、お世話チョコを渡そうと思って昨日ブラウニーを焼きました。

a-001.jpg

くるみとアーモンドとココナッツ入りのブラウニーです。
主人のお昼のお弁当に持たせてあげました。

そして、ブラウニー作りで余った少量の生クリームを利用してオレンジ風味のガナッシュを作りまして、チョコレートとココアでコーティング。
オレンジジュースを煮詰めて入れたらガナッシュ柔らかくて形が崩れましたが、トリュフ(っぽいもの)です。
a-002.jpg

今日の晩ご飯はバレンタインなのでちょっといつもと違う手間をかけて。
手間も愛情表現です。
a-004.jpg
メインはビーフシチューのポットパイ。
パイ生地を作ってかぶせてオーブンで焼きました。

パイ生地を割ると中からビーフシチュー。
a-003.jpg

パイ生地で包むかパンで包むか悩みましたが、冷凍していたパイ生地があったのでパイ包み焼きに。
他はツナクリームと野菜をいれた生春巻きとまぐろのヅケをトッピングしたサラダ。
バタールもありましたが、主人はご飯が良いっていうのでご飯も(笑)。

そして、本命チョコはサロン・デュ・ショコラで買ってあった(主人と行った時じゃなくてその前に)M・O・Fの4人のパテシエやショコラティエが作ったチョコレートの詰め合わせ。

作った人の名前がちゃんと入ってなかったのでどれが誰の作品が分からないと言う罠が・・・。
中に説明とか書いてある紙でも入っているかと思っていたら入ってませんでした。

a-005.jpg

他に主人にはパナソニックの電動シェーバーをプレゼント。
前にプレゼントしたのもパナソニックでしたが、バッテリーが寿命みたいだったので。

喜んでもらえたので良かったです。

そして今日、私にはテニプリCD300タイトル記念の全プレが届きました。
わーい。
でも、今日はもう眠いので明日にします。

それにしても、この記事はUPできるでしょうか?
何度も失敗するとくじけそうになりますが・・・。

皆さんのところへ行こうと思ってもいつまでもモニター白いままだったりエラーでページが存在しないとか出ちゃうし。

ここのところここまで重たいことはなかったのに、今日はバレンタインでサーバーも熱くなりすぎ?


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

hirochiki

ソネブロは、昨日の朝は快調だったのですが
やはり夜は相変わらずでしたね・・・

手作りのスイーツは、どちらもとっても美味しそうで甘い香りがPCから漂ってきそうです。
有名なパテシエやショコラティエが作ったチョコにも全然負けてないと思いますよ!
そして、ビーフシチューのポットパイは楽しくて体もしっかりと温まるお料理ですね。
ご主人様は、ハッピーなバレンタインデーだったことと思います。
by hirochiki (2012-02-15 06:20) 

nov

どれも美味しそうですね~。
by nov (2012-02-15 08:52) 

C-Boy

シェーバーは毎日使うものだし、うれしいと思いますよ。
私は2年前に日立のに買い換えましたが、前まで使っていたブラウンのヤツはやはりバッテリーがダメになりました。
by C-Boy (2012-02-15 12:32) 

千波矢

hirochikiさんへ
夜は重くて、深夜になるとまた快調に動くんですよ。やはり夜にアクセスが集中するんでしょうね。
手作りは手作りの良さがあると思いますが、やはり自分で食べると有名パテシエやショコラティエのものはうっとりする味だなぁと思います。
ポットパイはパイ生地を落としながら食べるとサクサクととろとろを同時に味わえて、見た目と同時に豪華でした。
バレンタインは贈る側も喜んでもらえると嬉しい日ですよね。喜んでもらえたのでまた来年が張ろうと思います。

novさんへ
ありがとうございます。
手作りの味は愛情でカバー(笑)ですが、今回は自分でもなかなかよい出来だったと思いました。

C-Boyさんへ
ブラウンとフィリップとパナソニックと、人気どころでどれがいいのか悩みました。
自分が一度として使うことのないものをプレゼントに選ぶのは難しいですね。
使ってもらえるプレゼントは贈る側も使ってもらえると嬉しいです。


by 千波矢 (2012-02-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。