SSブログ

邪を払う前にやってしまいました [home made]

お昼前に買い物にいき、スーパーの恵方巻ハーフを買い、お豆も買い、今日は一人節分だと意気込んで帰ってきました。
去年は病気もしたし(夫婦揃って、しかも猫まで)日本は大変だったし、色んな邪を払わなくちゃと思い、寒いけど窓を開けて頑張ろうと思いつつ、テーブルの上に買ってきたものをエコバッグから取りだしておきました。

その時、我が家の猫は丁度空腹を覚えたようで、私が何か美味しいものを食べるに違いないと推測してテーブルに登ってきました。
椅子からテーブルへ乗り移るときそこには今買い物してきたものを取りだして畳んでもいないエコバッグがポンと置かれていたのです。

ずるっと猫が落ちそうになって慌てた私は猫をキャッチ。
猫は無事。

何事もなかったかのようにテーブルの上におろされてテーブルの上のものの匂いを嗅いでいました。

無地じゃなかったのは私。
丁度買ってきたドレッシングの瓶が肘に当たって(これも痛かった)テーブルの下に落下。
落下場所には私の左足。
瓶は左足の薬指直撃。

今日に限ってプラスティックボトルのドレッシングじゃなくてキューピーの瓶のドレッシングを買ってきたのが仇になり、液体と硝子の重量で薬指直撃ですから痛いのなんのって・・・。

直後より時間が経ってもっと酷く痛み出しまして、靴下を脱いでみたら薬指が2倍くらいに腫れてます。
折り曲げたりするのはできるし骨に異常はないようですが、とにかく腫れました。
湿布を貼ってジンジンに耐えてます。

歩いたりするには問題ないですが(痛いけど)しゃがんだりするときに指に力が入ると深呼吸しちゃいます。

でも、節分はやっぱりしよう、と思い、今日のお昼に恵方巻を食べ、夜はイワシのつみれ汁。
a-003.jpga-002.jpg

豆まき用じゃなくて、この時期やたらと豆菓子が売り場に並ぶので懐かしくてつい買ってきたウグイス豆です。
a-001.jpg

これは年の数だけ食べたらどれだけ高カロリーだろう?
でも、懐かしい甘さで止まらなくなります(笑)。

ところで、恵方巻を食べる恵方が今年は北北西だと言うのは分かってもコンパスもないのにどちらが正確に北北西か和からないなぁと思っていたらこんな便利なサイトを見つけました。


こちらです

自分の家の周辺で目安になる建物が見つかれば家の中からでも北北西が確かめられます。
ちなみに我が家は近所の歯科医院が丁度北北西だと分かりましたので、そちらを向きながら食べました。

指痛かったけど、立ったままで。

これから豆まきもしますが、一人だとつまらないですね。
主人は昨日連絡が来て、今週は帰れないそうです。
どうやら8日くらいまで東京にいるとか。

全く・・・・そのくせ今日は飲み会なんだって。
飲んでないで仕事して早く片付けて帰ってこい、と言いたい・・・・。



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

馬爺

足に瓶が直撃ですかでも骨に異常がなくてよかったですね、腫れは日にちが経てば引くと思いますね、
やはり恵方巻きてのはご存知の地方なんですか?
此方ではなじみが有りませんでしたので我が家は食べた事が有りません。
でも太巻きは好きなんですが我が家はこれから孫達と豆まきです、福は内~~鬼は外~~
千波矢さんの所に福の神がが沢山来ますように!
by 馬爺 (2012-02-03 19:28) 

C-Boy

私もハーフサイズと思われる、恵方巻を具の種類で3種類分、お昼に食べました。
小さかったけど、結構お腹が膨らみました。
お店のほうでいろいろ売り出しをやるせいか、北海道でも恵方巻を食べることが習慣化されましたね。
暦の上では、明日から春。
来週月・火と久しぶりにプラスの気温になりそうですが、その後また寒波が来るようで、なかなか気が抜けませんね。
by C-Boy (2012-02-03 22:23) 

みずき

足の指直撃・・・想像しただけで痛いです。
この分の邪気もまとめて払っちゃえ、ですね。
お大事にどうぞ。
by みずき (2012-02-03 23:46) 

hirochiki

ハーフサイズの恵方巻きもあるのですね。
私は、結局一本まるごと食べてしまいました(-_-;)
イワシのつみれ汁がとても美味しそうですね。
しっかりと体が温まりそうですし、これで邪もバッチリ払われることでしょう!!
ところで、左足の薬指はその後大丈夫でしょうか。
痛みが増すようであれば、病院で診ていただいて下さいね。
くれぐれもお大事になさってください。
最後の一言・・・私も同感です!
飲み会が原因で帰ってこられないわけではないとわかっていても、そう言いたくなっちゃいますね。
by hirochiki (2012-02-04 07:48) 

ソニックマイヅル

昨日恵方巻き食べました。私の恵方巻きは鉄火巻きなんです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-04 09:29) 

千波矢

馬爺さんへ
腫れは大分惹きましたが、傷みがまだ残ってます。何となく、しばらく傷みが抜けない予感がしてます(汗)。
恵方巻は何年くらい前からか北海道でも取り入れられています。食べ物のイベントは広がるのも定着するのも早いですね。
お孫さん達との豆まきはもしかして馬爺さんが鬼のお面をかぶる役ですか?
鬼が逃げて沢山の福が馬爺さんのご家族に来ていることと思います。
私も豆まきをしたので福が来たような気がします。

C-Boyさんへ
ハーフサイズでも結構重量ありますよね。ハーフだと色んな種類が選べて食べ飽きしなくて助かります。
恵方巻を知ったのはテレビ番組で面白い風習として紹介されていたのが最初だったと思うのですが、食べ物って受け入れられやすいですよね。しかも太巻きですし、あまり嫌いな人はいないと思いますし。
雪祭りが始まると同時にプラス気温になるのは観光客の方にはいいですよね。
春は名のみの、とは北海道だと当たり前なのですが、それでもそろそろ春が恋しい気分になっています。

みずきさんへ
私は足の小指を一度もぶつけたことがないんですが、多分この落下瓶直撃の薬指の痛みはそれに相応する痛さだろうなと想像してます。
豆まきもしたし邪は払われたと信じて、でもそれ以上に注意深く生活することを心がけようと思いました。
お見舞いありがとうございます。今日は腫れは引いてきてます。

hirochikiさんへ
太巻き一本は食べきれないとか、味が飽きるとかで半分に切ったモノが人気あるようです。私はカツと海鮮巻きの2種類でしたが、色んな太巻きがあって迷いました。
イワシのつみれって実は初めて作りました。意外と簡単にできたのでこれから定番になるかもしれないです。
薬指、痛いです。腫れは引いたけれど痛みが残っていて靴を履くのがちょっと大変でした。
痛みも徐々に薄れているので大丈夫そうです。
お見舞いありがとうございました。
主人の飲み会、そう思いますよね。もちろん飲み会は終業時間外ですけど、残業すればその分早く仕事が片付くんじゃ・・・とか思います。
でも、今日は休日出勤だったようなので、やっぱり働かなくちゃいけないのは可愛そうかなとも思いました。

ソニックマイヅルさんへ
恵方巻は関西方面の風習だったんですよね。鉄火巻き好きです。
私はカツと海鮮巻きの2種類でした。
普通の太巻きだと一本もぐもぐするのは大変な様に思います。具がはみ出てきそう(笑)。
豆まきもされたのでしょうか。
良い福が沢山まいこみますように。


by 千波矢 (2012-02-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。