SSブログ

春とは名のみになりそうな [日常]

今朝燃えるゴミの収集日なのでゴミステーションまで行く間にビシッとした寒さにブルブル震えが来ました。
すぐそこなので上着も着ないで(カーディガンは着てましたが)サンダル履きで出たら風が冷たいのなんの。

明日は節分、その次の日は立春。
暦の上では春らしいですが、どこが?と言う天気が続いていますね。

今朝のニュースではあちらこちらが真っ白でびっくりしました。
今朝は札幌は割と天気が良かったので。

でも、午後から降ってきて一面真っ白です。
って、ずっと真っ白なのが札幌の冬ですけど(笑)。

今日の老猫は自分専用ホットカーペットとくっついたかのように離れず、私は寒いのでジンジャー入の柚子茶をがぶ飲み。
こうも寒いとちょっとやそっとの用事では出掛けるのを止めちゃおうと思うものです。

明日は節分なのに豆の用意もしていないし、イワシも買ってないし、そばも切らしているので明日は買い物に行こうと思うのですが、近所なのに車で出掛けてしまいそう。

一人でも豆まき。
窓を開けるのが辛い寒さ。

豆まきだけ止めとこうか・・・と弱気になります(爆)。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

C-Boy

節分とは名ばかりのようですね。
札幌は今年はかなり寒いけど、比較的雪が少ないので助かってます。
そういえば、恵方巻きを食べるのってすっかり定着化しましたよね。売るお店側がキャンペーンをやるので、我々消費者が乗せられている感がしますけど(^^;
by C-Boy (2012-02-02 22:21) 

みずき

どんなに近くても、冬にサンダルは無理です~。
暦的には節分を越えたら春なのかもですが
この寒さで春って言われても、窓が開けられません^^;
室内でひっそりと、ワンコに豆を拾い食いされながら
撒いてそうです。
by みずき (2012-02-03 00:04) 

hirochiki

やはり、北海道も寒い一日だったのですね。
昨日の朝は、こちらも大変でした^_^;
今朝は、雪は大したことはないのですが・・・昨日よりもいっそう寒く感じます。
ジンジャー入りの柚子茶を召し上がっていれば、風邪は大丈夫ですね。
明日は立春なので、そろそろ暖かくなってほしいものです。
今日は、車で気をつけてお出かけ下さいね。
by hirochiki (2012-02-03 06:14) 

千波矢

C-Boyさんへ
本当に今日もかなり寒い一日で、急に春が来るわけもありませんよね。雪が少ない、とは言え道路脇に積まれた雪の山はまたある程度の高さになってません?排雪の回数が今年は少ないなとは思いますけれど。
恵方巻もそうですが、食べ物とタッグを組むと行事って一般的になると思いませんか。酒が飲める酒が呑める・・・の歌じゃないですが、何かと美味しいもので盛り上がるのが好きなんだと思います(笑)。

みずきさんへ
一応北海道仕様のサンダルなんですが無茶でしたね(笑)。
暦は春を指してもまだまだ寒い時期は続くわけで、豆まきで寒さも追い払えたらいいのに、と思います。
ワンちゃんは豆食べるんですね。撒いたそばから食べられると邪気払いにならないような気もしますが、ワンちゃんと共に楽しんでください。
我が家の猫も若いときは撒く豆を追いかけたものですが今はスルーします。

hirochikiさんへ
寒かったです。週末にかけて少し緩みそうですが今朝もまた冷えました。ニュースでみた名古屋も氷点下だったようですね。厳しい寒さですがそろそろ寒さも抜けて欲しいものです。
ジンジャー柚子茶はホカホカしてきますよ。生姜はやはり効くようです。本当の春が来るまでもう少しジンジャーパウダーのお世話になることと思います。


by 千波矢 (2012-02-03 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。