SSブログ

3回目 [テニプリのこと]

テニスの王子様劇場版「英国式庭球城決戦」の上映が、札幌では明日で最終なので今日ラスト1回見てきました。
しかも一日一度きりの上映。
11時半から。
9時半から診察の予約が入っていたので間に合うか微妙だったんですが、間に合ったので。

8日に甲斐田さんの生声で「僕たちにもあるんだよ、絆」を聞いたのでリピートしたくなったと言うのもあります。
そして、やっぱりアテレコの時の裏話を聞いたのでその光景を想像しながら木手とのダブルスを見ていました。

そうか、ここで甲斐田さんは周助と同じくちょっと新垣さんに背中を向けて預けるような感じでアテレコしたのか、とか。
木手役の新垣さんはそんな体勢で甲斐田さんの「離れないで」を聞いたらそりゃちょっとドキドキするよな、とか映画のストーリーとは関係ないところでときめいてました。(笑)

そして、今回はツッコミどころを余すことなく心の中でツッコミながら見てました。
やはり一番のツッコミどころは「君たち一体何語で会話してるの?」って事で。

英語が話せそうな人は良いですよ。
手塚とか周助とか大石、乾、リョーマ。
跡部は当然ですが、真田と柳と幸村はOKでしょう。

後は?
どうも日常会話をすらすらできるようには見えないのですが、普通に通訳なしで会話してるし。
そりゃ便宜上訳を抜かしているだけで本当はシウとの会話を横で周助とか乾が訳しているのかもしれませんが。

もしくはシウやキースが日本語ペラペラなのか?
いや、それはない。

と、思いながら見ていたら、赤也とか桃城とか英語が多分全然ダメだろうと言うキャラは会話のキャッチボールは全くしてないんですね。
相手の会話を理解してそれに答える、と言う訳じゃなくて勝手にしゃべっているようにも見えるので、それぞれ勝手にしゃべっていたのかも?

そして次は跡部様と庭球城で戦った相手が最後にリアルテニスのボールを出した出所。
どう見てもパンツの中でしょ?
パンツの中に手を突っ込んでリアルテニスのボールを取りだしてるよね。少なく見積もっても8個。

いくら小さくても、どこに入れていたんだ?
やっぱりその前のシーンで短パンが膨らんでいる様子が見えないので、これはミラクル。
俺様の域に達していないかもしれないけど、すごいマジックの域に達していた!

そして、最後に周助さんが「僕たちはスポーツマンだからね」と言うところ。
いや、あの顔は絶対そう言う顔じゃない・・・と思えて仕方ない。
テニスの遺恨はテニスで返す・・・・けど、周助さんはそれ以外でも返すと言う顔をしていたと思う。

いや、単に願望かもしれないけどやはり最後の周助さんの笑顔はそう言う笑顔に見えて仕方がなかった(笑)。

エンディングロールの周助さんの「キリッ」顔はただ見惚れる顔だったけど。

3回見ても退屈じゃない今回の映画はホントに早くDVD出て欲しいです。
そして、やっぱり背景の丁寧さに比べて自動車がカクカクしているのは何とかして欲しい点。

メカニックデザインを入れろとは言わないけど、前のテレビシリーズの時から飛行機とか自動車とかとにかくメカデザインが酷すぎるのはもはや伝統?

病院ではちょっと思わしくなくて溜息連発しそうになりましたが、映画見てスッキリ。
やっぱりテニプリは元気になる良いアニメです。



そう言えば、鳳役の浪川さんが今度ルパン三世の石川五右衛門を担当するって?
えーっ!
ご、ゴエモンをヘタリアが?と驚きましたがウルキオラなら納得。

12月の放送が楽しみでもあり不安でもあります。
ま、ドラえもんも馴染んだし大丈夫か。

たまにオタクネタ満載で(笑)。


と言うか、もしかしてこれが本来の姿ですね。



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 4

風太郎

甲府駅前の信玄公像から少し左に10分くらい歩いたところにお蕎麦屋「更科」があり、そこのモツ煮(鳥)とお蕎麦はとてもおいしかったです。
営業時間中はほとんど満席です。
by 風太郎 (2011-10-13 18:03) 

hirochiki

千波矢さんは、本当にテニプリがお好きなのですね。
何となくですが、この記事は一気に書き上げられたような気がします^^
旅行のお疲れは、すっかり取れましたでしょうか。
今日は病院へ行かれたとのことですので、ごゆっくりお休み下さいね。
by hirochiki (2011-10-13 21:46) 

みずき

もう1回、と思ってる間に上映期間って終わっちゃうんですよね。
今回の映画も、突っ込みどころ満載なのに観終わった後は
爽やかさを感じてしまうのは、テニプリマジックでしょうか?


by みずき (2011-10-13 22:32) 

千波矢

風太郎さんへ
こんばんは。ご無沙汰しております。すっかり寒くなってきましたがお体お代わりないですか?
甲府駅まで今回は足を伸ばせなかったのですが、やはりとりもつ煮は甲府に美味しいお店が多いんでしょうね。次に行くときは甲府メインで旅行計画を立てて見たいです。

hirochikiさんへ
はい、テニプリ大好きで最近では飛行機を使うときはテニプリ関連のイベントがあるときばかりです。
旅行の疲れはとれて、しかし重い荷物を持った所為か腰がちょっと痛み出してきました。
寒くなってきたこともあり、用心したいと思います。
hirochikiさんも風邪はもちろん、寒さからくる不調には気を付けてくださいね。

みずきさんへ
そうなんですよね。映画のスケジュールって終了がいつかというのをチェックしておかないと気付いたら上映終了してますね。
今回の映画は流れが良くてツッコミどころは満載でも終わった後に「良かった」と思う気持ちが強いので3回も見て来ちゃいました。
テニプリマジック、正にそうですね。こんな調子でテレビシリーズも作ってもらえればと思います。



by 千波矢 (2011-10-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。