SSブログ

さっぽろゆきまつり2012 [日常]

今日はサロン・デュ・ショコラとアニメイトが目的で大通りに行きましたが、今日から雪まつりが始まったんですよ。

どうせなら大通公園の中を歩きながら目的地に向かおうと思いまして、地下鉄西11丁目駅で降りて西2丁目まで雪祭り見物してきました。

今日は気温が5度まで上がったのでとっても温か。
氷点下じゃないんですよ。プラスの気温なんですよ。
足下も雪がとけてややびちょびちょでしたが凍っていないので歩きやすいと言えば歩きやすかったです。

天気が良かったので雪像がまぶしすぎて、写真を撮ったけどコンパクトデジカメじゃあまり良く撮れていませんが、買い物目的で行くのに一眼レフ持参もできないので、こんな程度ですが今年の雪像、氷像の一部です。

a-001.jpga-002.jpg
UHB広場の週刊少年ジャンプ連載、フジテレビ系列で放送中のアニメONEPIECEとトリコの雪像。
丁度ステージではトリコとルフィーがインタビュー受けてました(笑)

a-003.jpg
a-004.jpg
小雪像の札幌のゆるキャラたちとこの間最終回を迎えたスイートプリキュアの幸福のメロディを歌うハミィです。

a-005.jpg
福島県は会津の鶴ヶ城
ステージでは丁度、式典をしていました。会津若松市の市長さんがいらっしゃっていたようです。
個人的には雪像を作った自衛隊の方の冬コート姿にドキドキ。
久しぶりに軍服萌えの気があることを思い出しました(爆)

福島の観光物産館もあり、喜多方ラーメンや福島のお菓子などを売っています。
喜多方ラーメンは試食もあり、大行列(笑)。
私は試食せず3食入りの喜多方ラーメンを買ってきました。ちょっとだけど復興支援のつもり。

a-006.jpg
インドのタージマハール宮殿。
この広場には札幌の老舗インド料理店タージマハールが出店していてチャイなどのドリンクや美味しいメニューがいただけます。

a-007.jpg
美味しいモノと言えば、6丁目では北海道の美味しいものが集合しております。
人気はウニめしだったようで行列ができていました。
他にもいかめし、ジンギスカン、最近食材として注目を集めているエゾシカを使ったメニューなど色々。
今日はチョコレートを食べる予定があったのでここでは食べずに我慢。

雪祭り会場はあちこちに出店があって美味しいもの盛りだくさんです。
今日は行かなかったけど国際雪像コンクールの会場(11丁目)にはロシアやマレーシア、ペルシャ、トルコ、インドに中国の料理が食べられるブースもあります。
国際色豊かになってきた雪祭りならでは。

a-008.jpga-009.jpg
5丁目会場は故宮博物院の氷像とディズニーの雪像。
氷像は夜になるとライトアップされて、それがまた綺麗らしい。
でも、夜は寒いのであまり行きたくない(笑)

a-010.jpg
これは海の動物らしいけれど、ステージで吹奏楽の演奏があって人が混みすぎて近づけず。
たぶん、鯨とかアザラシとか?

a-011.jpg
3丁目では今年も巨大なジャンプ台が作られておりまして、スノーボードの競技が行われています。
写真だと分からないと思いますが、見上げるとビルの5階くらいはありそうな高さです。
そこからスノーボードで滑ってジャンプして着地。
11日12日に札幌ドームで開かれるTOYOTA BIG AIRの予選もここで開かれます。

a-012.jpg
2丁目には氷の広場。
仙台の小学生の女の子の案が採用された氷像。宮殿の上が動物の顔になっています。
他にも2丁目は雪像ではなく氷像が一杯。
テレビ塔と一緒に。
a-013.jpg

そして、テレビ塔の足下にはスケートリンクができあがっているのですが、2丁目の丸井今井に目的があったのでそちらまでは行かずに横断歩道を渡りました(笑)。

サロン・デュ・ショコラは平日なので週末よりは混雑していなくてゆっくり見ることができました。
周助さんへサダハル・アオキ・パリのチョコレートを買い、自分用におやきを買い、そして、カフェでチョコレートとコーヒーのセットを頂きました。

それはまた明日載せます。
チョコレート激うまでした!

アニメイトでSQやコミックを買って、盛りだくさん楽しんできました。
これから読書タイム(漫画でも読書タイムと言っていいのか?)です。

おやきもこれから食べるので写真忘れないようにしなくちゃ。
マカロンが入ったおやき、どんなものか楽しみです。


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 7

C-Boy

雪まつりって、札幌が全国的に注目される一週間なんですよね。
日本全国から観光客が来てますし。
それにしても、今日は暖かかったです。
明日も暖かいらしいですが、明後日からまた強力な寒波がやってくるようで、気が抜けません(^^;
by C-Boy (2012-02-06 20:15) 

pom405

ほんとうは、今年の雪まつり、行く予定で航空券やホテルを予約していました。しかし去年の予約したあとすぐに、うちの猫が調子を壊し、いつまで病気が続くかわからなかったのでキャンセルしました。結局亡くなりましたが、北海道への旅費以上に獣医さんにつぎ込みました。来年はゆっくり行きたいと思います。去年の雪像より今年のほうがかわいいのが多いですね。
去年は行きました。
by pom405 (2012-02-06 20:21) 

hirochiki

今日は、(北海道にしては)暖かい一日だったようですね。
コンデジで撮影された雪まつりの写真、楽しさがよく伝わってきてキレイに撮れていると思います。
私もいつか行ってみたいです。
明日のサダハル・アオキのスイーツの記事もとても楽しみです♪
マカロンが入ったおやき、是非召し上がる前に撮影して下さいね(^^ゞ
by hirochiki (2012-02-06 21:00) 

みずき

自衛隊の雪像は毎年見事ですねぇ、ほれぼれします。
今日は例年よりも暖かい、ということは、溶け始める
雪像もあるのかと心配になりましたが、キレイですね^^
by みずき (2012-02-06 23:52) 

nov

雪まつり行ったんですね。良いですね。
私はなかなか足が向かないんですよね・・・。
ドームのビッグエアには行こうと思っています。
by nov (2012-02-07 13:13) 

hisa

毎年テレビで観ては感心し、
一度は目の前で見てみたいと思っています。
しっかし、昨年来つくずく思うのは、
自衛隊ってすごい。
by hisa (2012-02-07 17:12) 

千波矢

C-Boyさんへ
大通りを歩くと色んな言葉が聞こえてきましたよ。関西の言葉はすぐ分かりますがその他にもイントネーションの違いが色々と。それに外国語も沢山。
今日も暖かくて雪像が心配ですが夕方から急に寒くなってきましたから持ち直すでしょうね
明日はツルツル路面出現っぽいです。滑らないように気を付けましょう。

pom405 さんへ
雪祭りはまた来年も行われます。
猫ちゃんの事は大変辛いことでしたね。確かに動物の治療費は旅行に行くよりも大きな金額になりますよね。
我が家の猫も毎週病院に通っていますが、一ヶ月の治療費で夫婦二人で温泉一泊が楽々2回はできそう、と考えるとフラッと来ることがあります。でも、やっぱりpom405さんも同じだと思いますが元気でいてくれるなら惜しむ事はないですよね。
治療の甲斐なく旅立たれた猫ちゃんも旅行を取りやめても一緒にいてくれて嬉しかったと思いますよ。
来年は悲しみが少しでも和らいで真っ白な雪像を見に来てくださることを願っています。

hirochikiさんへ
私は外を歩いていて暖かいを通り過ぎてちょっと暑いなと思うほどでした。(厚着だった所為もあって)
でも、観光客の方には充分寒かったようで、寒いね、寒いね、と言う声が聞こえていました。
雪像も初日が一番綺麗なので上手く撮りたかったのですが、白いものを撮るのは難しいですが、雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。
サダハル・アオキ・パリのおやき、しっかり写真撮りましたので後で見てくださいませ。
美味でした。

みずきさんへ
自衛隊の雪像作りは雪中訓練の一環なのだそうです。城を雪で作る技術がどこで活かされるか分かりませんが、毎年細部まで見事だなと思います。
今日も気温が高めだったのでちょっと雫が垂れたようですが、夕方から冷え込んできましたし、週末までまた寒波だそうです。だから、きっと終わりまで保つと思います。

novさんへ
雪まつり、行くと結構楽しいですね(笑)。雪像も毎年見ていても毎年驚きます。
ビックエアにお出かけになるんですか?今年も私はテレビで観戦しようと思いますが、人が降ってくる迫力は生が一番ですよね。
ドームの屋根が圧迫感になって選手は飛びにくくないのかなと思いますがそれも見所かもしれないですね。

hisaさんへ
猫ちゃんがいるとなかなか家を空けられないと思いますが、是非一度大きな雪像を目の前で見てみてくださいませ。やはり見上げた時の大きさはテレビで全体を見るのと違いますよ~♪裏側も見られますし。
自衛隊の方たち、子供の頃は雪像を作る人たちと思っていましたが、こんな訓練もあって色んなところで活躍してくれるんだなと思います。

by 千波矢 (2012-02-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トーストこの時期ならでは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。