SSブログ

働かないDVDの所為で [日常]

昨年末から主人と二人で考えていたことがありました。
年末年始留守にする間、ちゃんと我が家のDVDは働いてくれるだろうか。
ここはいっそ新しく録画するものを購入した方が安心して出掛けられるんじゃないだろうか。

我が家は夫婦二人して立派なオタクです。
ですが、私はあまり録画している番組が今はなかったのでDVDがエラーを出そうとあまり痛手を受けることはありませんでした。

が、主人はあれこれ録画しているのでエラーが一度出てDVDが固まってしまうとその後の番組全部ダメになっちゃうし「あ゛ーーーーーーーーっ!も゛ーーーーーーーーーっ!」と叫ぶことになるのです。

だけど、猫の治療代もバカにならないし、色々物いりの年末だし、考えてはスルーしていたこの事案。
でも、ふと気が付いたんですよ。

「ポイントあるから2万円くらいで買えないかな?」
その一言で主人の考えが変わってきたみたいで(笑)。

うちのDVDはちなみに2台あるんですよ。
新しい方でも5年位前に買ったものなのですが、こいつが最近エラーばかりで働かないんです。
特に地デジでエラー率が深夜になると99%位。
BSデジタルなら動くか、と言うとこれもエラーが2割くらい出るし、スカパーの録画でもエラーが出ることがあるみたいです。

年末年始を実家で過ごして帰ってきたとき、録りたかった番組が録れていなかった事が大きな要因ではあるでしょうが、買う方向に針が振れました(笑)。

と言うわけで昨日札幌駅前の某家電量販店に行きました。
行く前はSONYに8割方決めていたんですけど、行ったら私がパナソニックがよくなってそのままパナソニックになりました。

DIGAのDMR-DWT510です。
早速今までDVDがあった場所へ納まりました。
a-002.jpg

ちなみに場所を追い出されたDVDはこれ。
a-001.jpg

何げにベータがまだラックの中に納まっているのは何故?
確かテープはほとんどDVDに落としたはずなんですけどね。
EDベータ、知っている人いるんだろうか?
って言うかこれ、どこかに繋がってるの?使えるの?テープはまだ売っているの?

ベータにVHSにDVDにBD・・・全機種がある家ってどうですか?
ちなみに壊れているけどレーザディスクプレーヤーもあります。

今気付いたんですが、物凄く場所をとっているんじゃないの!
捨てろっ!と主人に言おう。


あ、新テニの感想書くスペースないのでそれはまた別の話に。
でも、昨日SQとか完全版とか買ったときにおまけに許斐先生のブロマイド的なポストカードもらいました。
先生、どこまでナルシー・・・。

今に許斐先生写真集とか出すんじゃね?と本気で思ってしまいました。



nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

C-Boy

今は違いますが、90年代に首都圏の某AVメーカーで仕事してました。
なので、家電には強いです。
EDベータは知ってますが、持ってはいません。
レーザーディスクプレーヤーは実家に帰るとあると思います。
ちなみに私が4日前に買ったのはブルーレイディスクレコーダーですが、地デジTVがシャープのAQUOSなので、ブルーレイレコーダーもシャープにしました。メーカーが同じだと操作が何かと便利です(^^;
by C-Boy (2012-01-08 13:37) 

馬爺

今は録画する時にはリモコン3台で操作するんです、同じメーカーではないもので本当に不便です。
BS見る時はそのリモコンで操作ですがその前にテレビリモコンで5番にセット、DVDなど録画を見る時には6番にセットして録画機のリモコンで操作します、家内はどうしていいのか分からず孫に聴いているそうです。
私はテレビはほとんど見ないので録画するのは旅行番組だけですね。
後は家内と孫たちの玩具です。
by 馬爺 (2012-01-08 15:42) 

ソニックマイヅル

SONYのデッキ、これは当時結構なお値段だったのではないでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-08 16:36) 

みずき

ベータがあるって、なんか、すごいですね。
一般家庭にあると邪魔だけど、映像資料を
扱う仕事の方には、お宝でしょうね^^

許斐先生のカード、わたしももらいました。
漫画家のイメージと遠い所にいる先生ですが
いつテニミュの舞台に出てくるかと
楽しみにしています。
by みずき (2012-01-08 21:32) 

hirochiki

新しいDVDをゲットできて良かったですね。
実は、私は現在うちにあるDVDの録画の仕方を知らないんです^_^;
それどころか、リモコンが3台もあるので
ひとりで家に居る時は、TVすら見れない時もあるのです^_^;
(リモコンを押してもTVがつかないことが・・・)
ですので、見たいTVはすべて娘にお願いしています。
今見てみたら、うちのDVDはSONYとPanasonicでした。
by hirochiki (2012-01-09 05:47) 

hirochiki

ところで、その後、風邪は大丈夫でしょうか。
by hirochiki (2012-01-09 05:48) 

千波矢

C-boyさんへ
AVメーカーと聞くとダルメシアンの会社を思い出します。
うちの主人は大学で映研だったので映像関係のものにはこだわりがあった様です。
我が家もテレビはアクオスなのでBDも考えたのですが接続端子の問題で諦めました。うちはスカパーHDじゃない契約なのでまずチューナーが繋がらないのです。
他にも色々繋げたいものがあるらしく、その事を考えると外部入力できる機種じゃないとダメらしく、アクオスは検討初期に外れてしまいました。色々なければアクオスいいんですけどね。残念ながら我が家には向いてませんでした。

馬爺さんへ
何やら複雑な録画方法なのですね。我が家では一応番組表を利用して録画できるので、録画するときはテレビのモニター見ながらDVDのリモコン操作だけで何とかなります。
複雑になるとホントに操作を覚えるのが大変ですがお孫さんが側にいてしてくれるなら奥様も大助かりですね。でも、自分で覚えようと思わなくなるのかもしれません。私も主人がしてくれるのであまり面倒な操作は覚えようとしませんでした(笑)。
旅番組はBSで色々面白いのが入りますね。ローカル線の始発から最終までの旅を紹介する番組好きでした。

ソニックマイヅルさんへ
主人は液晶テレビを買う前は全部SONY製品の人でした。ウォークマンから始まって、ベータ、トリニトロン、EDベータ、CDプレーヤーにレーザーディスクまで。
学生だったはずなのにどうやって買っていたのか、今度聞いておきます(笑)。

みずきさんへ
ベータの壊れたものも地下に眠っているのですが捨てないんですよね。しかも壊れていても欲しがる人もいるらしく(部品取り用)主人もどちらかというとどこかで壊れているベータを部品用に欲しいと思っているみたいです。
許斐先生はまだテニミュには出演してませんでしたっけ?(笑)
ステージの最初の挨拶くらいは立ったことがあるんじゃないかと思ってました。いや、役で出るのはさすがに・・・いや、でもコーチ役で新テニなら出そうですよね。
作詞作曲、歌って、次は踊れる漫画家ですね。
漫画にもっと熱を入れて欲しい気もします。(笑)

hirochikiさんへ
はい、これで安心して深夜番組の録画もお任せできます。
我が家もリモコン沢山あります。また1台増えました(爆)。でも、とりあえずどのリモコンでもテレビ操作もできるので手元にあるものでテレビは見ます(笑)。
リモコン、時々言うことを聞かないことありますね。電池切れかと思うとそうでもなくて、多分リモコンの信号をキャッチする部分にちゃんと向いていなかったりするのかなと思います。
お嬢さまが手伝ってくれるのはありがたいですね。お嬢さまがいない時間のために操作が簡単なリモコンがあればいいですよね。
ところで、風邪は二人とも未だに鼻をかんでおります。他は症状がないのですが、鼻水だけが盛大に。
薬も飲んでいないのですが鼻炎の薬を飲んだ方がいいかなと思い始めました。
ご心配いただきありがとうございます。


by 千波矢 (2012-01-09 19:42) 

C-Boy

私の場合、BSは全く見られない環境なので、千波矢さんとは違うようです。
私もソニー信者です。
どのくらいあるか、今度記事にしてみようと思います。
正直、年末に買ったTVはソニーのブラビアか、東芝のレグザか、シャープのアクオスで迷いました。
でも、液晶TVはシャープのアクオスに軍配が上がると思っていましたので、アクオスに決定。
国内のメーカーでいち早く液晶の開発をしているシャープがさすがに画像もキレイで、評判がいいですよね。液晶と言えばシャープという図式が成り立ちます。
それにしても、家電製品が増えるとリモコンが増えるのは困ったものですね。
by C-Boy (2012-01-09 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七草粥湯治場風のつもりで行ったら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。