SSブログ

胃腸薬常備? [home made]

年末からお正月にかけて胃袋休まる閑がなさそうです。

22日、冬至の夜はカボチャのお汁粉。
北海道の家庭の半分以上はカボチャをこうして食べるんじゃないかと思います。
a-001.jpg

北海道は昔もち米が貴重だったのでおもちや白玉団子の代用品にカボチャを入れたと言う話もありますが、我が家ではカボチャの他に白玉団子も入ります。

風邪引かないように、と柚子茶も一緒に添えましたが、甘いものに柑橘は酸っぱいさ倍増です(笑)。

そして、今日はクリスマスイブ。
いつもの週末と同じに猫の動物病院に行った後、ビックカメラなど色々見てきましたがどこもかしこも人出が多くて人に酔いそうになりました。
予約したケーキの受け渡し所にはコンテナに山と積まれたケーキの箱。
北海道は寒いので外だと冷蔵庫いらずで便利ですね。

そして、デパ地下はどこもかしこもチキン、チキン。
ああ、チキン食べないとクリスマスの感じがしないよね、と日本では思うのでしょうが、最近とあるところで何故日本人はクリスマスにチキンを食べるのか、と言うのが話題になっていました。
昔、日本に来ていた外国人が七面鳥が手に入らず、チキンを代用したのを営業戦略として利用した、と言う話です。
クリスマスはやはり何でもいいから騒げればいいや、と言うものなので形式とか作法とかまで取り入れなかったんでしょうね。
すぐお正月が控えているし(笑)。

我が家のクリスマスは毎年(たまに主人出張でいなかったりしますが)自宅で料理を作ってます。

今年もケーキから料理までホームメイドです。
今年の料理はこんな感じで。

a-004.jpg

お義母さんから送られてきたローストビーフとやっぱりローストチキンがないと雰囲気でないのでローストチキン、それにロールチキン(合い挽きとキノコの詰め物入り)がメイン。
白身魚のカルパッチョ、エビのアボガドソースブロッコリー添え。
枝豆のポタージュ。
イカスミのスパゲティ。サラダ、フルーツカクテル、魚介のカクテル、カマンベールチーズ。

これを二人で食べきれるのかって?
食べきれないのでほとんど残ります(笑)。
明日、明後日とゆっくり片付けていきます。

ケーキはアポロチョコをイメージしたリングケーキ。
ココアスポンジとラズベリームースのケーキです。
今回はシンプルに中には何もいれず、ムースで余った生クリーム(少量)をトッピング。
a-003.jpg

断面はこんな感じ。
a-002.jpg

どっしりココアスポンジの甘みをラズベリーの酸味が上手く和らげてくれる感じで思ったよりさっぱり味にできてました。

ただ、冷蔵庫から出すときに引っかけてしまい、生クリーム一部剥離しちゃって、見た目がちょっと残念になりました。

食べ過ぎで胃が重いです。

明日は主人が休日出勤だとか。
お弁当にして持たせてしまおうかしら、と思うほど残ってます(笑)。

明後日くらいから今度はおせちの下準備を始めなければ。
黒豆、きんとん、なますは早めに作って置いて大丈夫かな?

年末年始、胃腸薬常備しておかなければ、と毎年思いますが毎年飲まずに何とか乗り切ってます(笑)。




nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

C-Boy

各家庭で違うと思うのですが、我が家ではカボチャのお汁粉って食べたことは1度もないですね。
そもそも、うちの家族はお汁粉がキライな人間が多いので、お汁粉自体、食卓に上らないってこともあります(^^;
by C-Boy (2011-12-24 23:56) 

hirochiki

カボチャのお汁粉は、初めて拝見しましたがとっても美味しそうですね!
年末の疲れもしっかりと取れそうな気がします。
それから、ホームメイドのクリスマスディナーが温かい雰囲気でとても素敵です。
特に、イカスミのパスタと彩りの美しいエビのアボガドソースブロッコリー添えに目が釘付けになりました。
ケーキは、まさにプロの仕上がりですね!
ココアスポンジとラズベリームースが私を呼んでいるような気がします。
あ~、私にも1カットお裾分けを~
by hirochiki (2011-12-25 06:52) 

千波矢

C-boyさんへ
カボチャのお汁粉が食卓に上がらないお家ももちろんあると思いますよ。お汁粉が嫌いなら尚更ですね。
普通にカボチャの煮付けを食べるお家ももちろん半分くらいはあると思います。私の友人はカボチャが嫌いなおばあさまの影響でほとんどカボチャを食べたことがなかった、と言う人もいましたよ(笑)

hirochikiさんへ
カボチャのお汁粉、美味しいんですよ。普通にゆでたカボチャをお汁粉の中に入れるだけです。カボチャのカロテンやビタミン、それに小豆のリジンで糖の代謝が良くなるそうなのでお汁粉で食べると相乗効果で体に良いそうです。
ホームメイドクリスマス、作りすぎて今日も同じものを片付けるように食べる羽目になっています(笑)。
イカスミのパスタは市販のソースを利用しましたが、口を真っ黒にしながら食べるのも自宅なら安心です。
ケーキ、今回はココアスポンジが思うほど上手くいかなかったのですが、でも、ホームメイドの良さと言うことで今日も残りを美味しく食べたいと思います。
ケーキをホールで作ったときには本当に皆さんに食べて手伝って欲しいのですが、そのうち光通信で物体も遅れる時代になれば是非お裾分けを実現したいです。


by 千波矢 (2011-12-25 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。