SSブログ

クリスマスケーキに歴史あり(自分史?) [home made]

まずは我が家の老猫ですがすっかり元気になりました。
ちょっと便秘気味でしたが昨日それも解消。
便秘も苦しいものなのでまだ様子を見守って行こうと思っていますがご飯はもりもり食べてます。

そして、リビングのドアの小窓を拭き掃除していると足下にやってきました。
邪魔をするつもりではなく、廊下に通っている暖房機の温水が通る管の場所が温かいのでそこに寝転がりに来ただけ(笑)。

a-001.jpg

「元気になりました。心配してくれた皆さんありがとうございます。お礼はカルカン(パウチ)でいいですか?今のお気に入りはしらす入りかつおです」

と言うことで、今日は朝からすでに3パックも食べております。(笑)

猫はいつでもカルカンでいいのですが(それしか食べないのでそれはそれで困るのですが)今週はついにクリスマス。
今朝も主人にクリスマスケーキは何がいいか聞いてみたのですが「いつもチョコケーキだし・・・」と言われてしまいました。

そんな事はない!と言うことを確認するために自家製クリスマスケーキの歴史を振り返ってみました。
a-007.jpga-001.jpga-002.jpga-003.jpga-004.jpga-005.jpga-006.jpg

確かにチョコの割合は高いけれど、それは主人がチョコレートケーキ好きだから。
でも、チョコレートケーキばかり、と言うことはないのです。
シュトーレンもあれば、イチゴショートもあれば、パネトーネに、ドーム型のは中がレアチーズでした(確か)。

去年のクリスマスは出張で主人は東京だったので自分だけがチョコレートケーキを作って食べましたが、やはりチョコレートケーキ好きの主人のために今年はチョコを使うか?

ふと、ケーキを作っていない年があるんですが母が倒れて入院していたり、作れない事情があるときだったな、と振り返りました。
今年はちゃんとクリスマスできることに感謝。





nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

hirochiki

猫ちゃんがお元気になられたようで何よりです。
本当に良かったですね^^
手作りのクリスマスケーキは、決してお世辞ではなくまるでお店で買ってきたのではないかと思うほど美しく仕上がっていますね。
チョコが大好きな私としましては、こんなケーキを作っていただけたら、嬉しくて舞い上がってしまいます!
きっと、クリスマスのご馳走も考えられていることと思います。
是非また、ブログにアップして下さいね。
私も、とても楽しみにしています♪
by hirochiki (2011-12-19 20:42) 

chiyo

え!?そのケーキは自家製なのですか!
すごい!私チョコケーキが一番好きなので、旦那さまが羨ましい(*´ェ`*)w
by chiyo (2011-12-19 21:17) 

馬爺

職人顔負けの自家製ケーキですね。
スポンジがどうなっているのかも知りたいですね?
by 馬爺 (2011-12-19 21:28) 

C-Boy

猫ちゃんの写真。千波矢さんのアイコン以外で見るの、久しぶりかも知れません。
元気そうで良かったです。

クリスマスケーキ・・・。あんまりいい思い出がありません。
私、誕生日が12月29日というとんでもない時期なんです。
小さい頃から、誕生祝いはクリスマスケーキの余りとか、クリスマスと一緒にされるとか、そんな記憶しかありません(>_<)
自分の誕生日が近づくと、今年も終わるんだなあといつも思いますね。
by C-Boy (2011-12-19 22:21) 

みずき

ニャンコさん、すっかり元気に
なったんですね、良かった♪

これだけ綺麗なケーキが作れると
お友達とかから、作って、って
頼まれそうですね。
どれも美味しそう^^
by みずき (2011-12-20 00:29) 

風太郎

修道女会のシスターから自家製のケーキをいただき、早々と胃の中に収めました。それほど甘くなく焼酎のおともに最高でした。
by 風太郎 (2011-12-20 12:05) 

nov

手作りですか?凄い!!
どれも美味しそうですね!
by nov (2011-12-20 13:16) 

千波矢

hirochikiさんへ
元気になったと思ったら今日はまたちょっとお腹がゆるい感じになって、まだ油断できないようです。注意深く見守ります。
ケーキはデコレーションが苦手で自分で思った通りに仕上がらない事も多いのですが、徐々にテクニックも磨かれてきた気がします。
チョコレートケーキは主人も大好きなのであれこれ本を読んで研究しました。今年もチョコになるのかもしれません。
クリスマスディナーはおそらく我が家の食卓で1番号かなものです。今年のメニューも今考えているところです。25日の夜くらいにここに載せられるように今年も頑張ってみます。

chiyoさんへ
はい、自家製です。味はきっと家庭で作った味だと思いますが、買ってくるものとは違う味わい、と言うことで(笑)。
主人は買ってきた方がいいのかもしれない、とヒソカに勘ぐってます(笑)。

馬爺さんへ
職人の方にはとても見せられないですが素人なりに楽しんで作っております。中味は・・・そう言えばどういう作りになっていたのか胃に収めた後でいつも断面図を撮っておけば良かったと思うんですよ。
今年は断面図もちゃんと撮影します。

C-boyさんへ
そう言えば、猫の記事はなかなか上がらなくなりました。この所寝てばかりで同じ写真ばかりになっちゃう為に、なかなか猫記事になりません。
ところで誕生日が12月29日って!驚きです。うちの主人は12月28日です。主人は子供の頃誕生日を祝ってもらった記憶がないと言っていました。その日は餅つきの日で一日慌ただしくしている内に終わってしまったそうです。
なので我が家ではクリスマスと主人の誕生日はきっちり祝うことにして、誕生日ケーキはしっかりプロにお任せのケーキを買ってきて子供の頃の悲しい思い出を払拭してもらおうと努力しています(笑)。
C-boyさんとうちの主人ってもしかしてすごく似てるかも・・・?びっくりです!

みずきさんへ
すっかり元気になったと思ったのもつかの間、今朝はちょっとゆるい感じになってまた注意深く見守らなくちゃいけない様です。
ケーキ、その昔職場に作って持っていく事はありました。
楽しみにしてもらうと作る方も張り合いがあったんですが、最近はもっぱら作った後二人で食べきるのが大変です。
友人が遊びに来るときここぞとばかりに張り切って作るのですが、みんな段々健康が・・・ケーキより精進料理の方が喜ばれそうになってきました(笑)。

風太郎さんへ
シスターの作るケーキって美味しそうですね。私の実家のある伊達市の教会でもシスターがお菓子を作っていますがどれも美味しいです。でも、お酒と一緒に食べたことがなかったので今度お酒のお供になるか試してみたいです。

novさんへ
手作りなんですよ、実は(笑)←見た目から手作り感ありありですね(笑)。
写真に味が写らないのが幸か不幸か?と言うものですが、おそらく自分たち好みに甘さかなり控えめで、チョコだとビターな味わいになっていると思います。


by 千波矢 (2011-12-20 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カニ・周助・美容院と、思ったら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。