SSブログ

食べたくなったら作るのだ! [home made]

食べたくなったから作る。
材料はある!

そこで我慢しないから太るのだ・・・と分かっていても止められません。

パンが食べたいなぁと思ったとき、以前ならパン屋さんまで行くのが面倒だから、とか、お気に入りのパン屋さんは遠いから、とか、週末まで我慢したものです。

が、今は自分で作れるし、材料がいつもある。
良いのか悪いのか・・・。

でも、焼きたての誘惑には勝てませんし、作る誘惑にも勝てません。
結局作るのが好きなんですね。


a-001.jpg

キューブデニッシュ!
サックサクの皮とふんわり層を成した内側。
大成功!

これの中にチョコカスタードを入れて焼き、上面にチョコレートをかければスターバックスのキューブデニッシュチョコレート。

最近デニッシュパンをお菓子に見立てた商品がちょっと流行の兆し。
札幌にも岩見沢からデニッシュをスイーツに仕立てたお店が進出してきたばかりです。

今週テレビでそんな商品を見てからずっとデニッシュが食べたかったんですが、デニッシュの生地は作るのに実は時間がかかります。

本当なら生地を捏ねて発酵させるのも冷温で長時間発酵ですし、その後バターを織り込んで成形発酵させるまでも何度も冷蔵庫に生地を入れて冷やしながらの作業なので、本当なら一日ではできません。

が、そこは家庭用。
ホームベーカリーで一次発酵まで済ませたパンをガス抜きしつつ薄く伸ばして冷蔵庫で冷やし、ある程度冷えたら冷凍してひやしてあるバターシートを挟んで作ると、冷え切る前の生地と凍ったバターが丁度良く馴染んでくれて、朝の9時半から作り始めたのにお昼に焼き上がるスーパー短縮デニッシュパンです。

今冬で気温が低いせいか生地を織り込むときもあまりバターがだれずに作業できたのも時間短縮の要因です。

バターたっぷりの生地を作るのは冬が楽です。

明日の朝は残ったデニッシュをトーストにして・・・。
楽しみ。

でもお弁当用にお米はとがなくちゃならないな。
手が冷たくて嫌だなぁ(笑)。



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

hirochiki

ご自分でパンが焼けるのは、とてもうらやましいですね。
ふんわりパンの中にチョコカスタードを入れて焼いて、上にさらにチョコをかけるなんて、想像しただけでもワクワクしてしまいます(#^.^#)
ご主人様のお弁当を作られるのは大変ですよね。
私は、毎日前日の残り物を詰めているだけのお弁当です^_^;

by hirochiki (2011-12-16 06:19) 

C-Boy

これって(キューブデニッシュ)、北海道でいう「角食」とは違うんですか?
味を変えていたりするんですかね。
「角食」は北海道でしか通じないみたいです。
by C-Boy (2011-12-16 18:47) 

みずき

いつ見ても美味しそうなパンです♪
自分でパンを焼けるって、いいですね^^
by みずき (2011-12-17 21:55) 

千波矢

gomennasai
naotttarakomentoshimasu


by 千波矢 (2011-12-17 23:20) 

hirochiki

実は、私のPCも昨晩調子が悪くなり大変でした。
Pが何とか復活させてくれましたが、まだまだ不安定です。
千波矢さんのPCも早く良くなりますように。
by hirochiki (2011-12-18 07:04) 

千波矢

パソコンの調子が不安定で、ついでにネットの調子も時々おかしくなります。寒いからってフリーズしすぎのぱそこんです。(爆)

◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆
hirochikiさんへ
お返事遅くて済みません。
デニッシュにチョコクリームとチョコレートがけなんて体重とかカロリーとか気にしないでいいなら3個くらい食べちゃいそうです(笑)。
スターバックスのフードにあるのですが食べたことがないので味は分かりませんが、今度チョコレート入りを是非作ってみます。
お弁当は定番とパターンが決まっているので大変さは感じなくなりました。夜にはお昼に食べたものを忘れている主人なので毎日同じでも平気と言う気楽さがあります(笑)
パソコンの調子は何とも言えません。色々詰め込みすぎているのかもしれないのでここらでパソコンも大掃除が必用かもしれません。
hirochikiさんのパソコンもですか?寒い所為なんでしょうか。パソコンも寒いと働きたくなるのかもしれませんね。(そんなことはないですね/笑)

C-boyさんへ
お返事遅くて済みません。C-boyさんのブログを読んだらプリンタが・・・この時期にパソコンやプリンタの不調は痛いですね。
ところでキューブデニッシュは生地が普通の食パンの生地とは違って、クロワッサンに近い生地です。なので皮がサクサクとして中味も層を成しています。ボローニャのパンを思い出してくだされば同じようなものです。
そうそう、角食って北海道独特の言い回しなんですよね。テレビで初めて知りました。

みずきさんへ
以前自分でパン生地を捏ねていたときには失敗も多かったですがホームべーかりーさまさまです。パン作りの一番大きなポイントは最初の捏ねにあると思うのですがそれを機械任せにできるので後は自由に形作ればいい、と言う気楽な作業です。
素人さんでもとりあえずパンが焼けるって技術いらずの機会を作った日本人ってすごいと思いますが、ちょっとだけ、自分も「やるじゃん」と思います(笑)。

◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆

先ほども何故かデジカメのデータを取り込んだ後、パソコンが動かなくなり、再起動すらできなくて焦りました。
何だか沢山計算していたみたいでそれらのエラーを解決したら動き始めたので今の内に頑張ってUPします。

願わくは、皆さんのところへ行く間もPCがいい子でいてくれますように。(汗)
by 千波矢 (2011-12-18 20:40) 

馬爺

でにっしゅ美味しそうですね、ホームベーカリーで出来るんですか?
我が家でも依然家内がベーカリー買いたいなんて言って居りましたがまづ作るのは無理でしょうなんて言ったので怒ってそれから買うなんて言いませんね、だってガスオーブンも高いのを買って何にも使わないで唯の飾りです、私が孫の為に焼きプリン等を作ったりちょっと使って居ります。
ベーカリ買ってみるのも悪くないですね、我が家は朝はパン食ですので一週間に6斤は買って居ります。
by 馬爺 (2011-12-18 20:44) 

千波矢

馬爺さんへ
デニッシュはバターたっぷり、タマゴも入って生地自体が贅沢なので多少作りが失敗しても美味になる様です。
ホームベーカリーは今欲しい家電にトップにあげられるようですね。
確かに簡単にパンを焼けます。タイマーセットもできるので夜仕込んでおけば、朝食の直前に焼きたてのパンができあがってホカホカのパンを食べることができますし、焼きたてどころか焼き上がった瞬間を食べることもできるのはおすすめポイントです。
が、やはり粉を計量して、お水を計量して、お砂糖入れて、バターを入れて、塩を入れて、イーストをセットして、と、ある程度の手間はかかります。お米をとぐよりも手間数は必用です。
材料費も最近は小麦粉類が高騰しているので買ってきたパンと比べて安いとは言えなくなりました。
ご飯からパンを作れる、と言うのもありますがその場合もグルテンと言う材料を用意しなくちゃいけませんし、全くお手軽、と言う訳じゃない面もあります。
義姉は買ったものの使わず食パンをスーパーで購入していると言いますし、やはり使う人の気持ちが一番大事かもしれません。
でも、私はホームベーカリーを買って非常に良かったなと思っています。炊飯器、電子レンジと同じレベルで使ってます。まぁ、私の場合、買ったんだから元は取る!と言う気持ちが強いタイプなので寝かせて置くことなんてできないのですが(笑)。
いくら便利でも、手間は必ずかかりますのでその手間を面倒だと思わないでお米をとぐような感覚でできれば食生活がちょっと変化する夢の家電だと思います。
是非、奥様とご検討なさってみてくださいませ。

長々と済みません。参考になれば幸いです。


by 千波矢 (2011-12-19 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。