SSブログ

適正価格 [home made]

冷え症に生姜が良い、と言うのはここ数年のジンジャーブームで言われてきましたがここに来て生の生姜はかえって体を冷やすという説も出てきました。

生姜の体を温める成分を効率よく取り入れるには乾燥させるのが良い、と言うのです。

乾燥生姜、生姜パウダー・・・って、スパイスで売っているジンジャーパウダーですね。

先日買ってきたんです。
一瓶357円でした。

で、八百屋さんで生姜も買ってきたんです。
せっかくだからそれを自家製のジンジャーパウダーにしようと思いまして、作ってみました。

a-001.jpg

薄くスライスした生姜を電子レンジでラップなしで7分加熱。
すると、こんなにチリチリに乾燥しました。
もう少し時間短くても良かったのかな?我が家のレンジは700Wです。

それをミルで粉砕したものを空いていてスパイス瓶に詰めました。

a-002.jpg

ラベルが付いているのは買ってきたジンジャーパウダーです。
真ん中の瓶が自家製ジンジャーパウダー。
ちなみにローズヒップティーに入れて飲んでみました。

買ってきたジンジャーパウダーはどうやら皮を剥いて作っているらしく色が白っぽいです。
皮の方が成分が多いというので良く洗って皮ごとスライスしたので自家製は色がやや濃いめになりました。

この瓶で生姜2個使ってます。
1個100円位なので200円。
市販のものの2/3程度の量ができたので市販の物とほぼ値段が変わらず、と言う結果でしょうか。

加工にかかる分を考えたら357円、適正価格ですね。
後は、生姜の産地がどこか、とか、皮も使って成分が濃い、と言う理屈を付ければ自家製の方が安心かも。


ちなみに乾燥生姜の効果は抜群です。
いつも冷たい手先、指先が温かくなってその時間も結構維持できます。

生姜をすり下ろして紅茶に入れていたときは手足が温まるという実感はあまりなかったんですが。


主人曰く私は何でもすぐ効果が出るらしい(爆)。
暗示にかかりやすいのかも。

同じアホなら踊らな損・・・を地でいくタイプみたいです。(笑)


でも、ホントに指先が冷たくなくていい感じです。
乾燥生姜パウダー、いいかもしれない。




nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 2

馬爺

そんない生姜は効果が有りますか、一度試してみたいと思います。
by 馬爺 (2011-12-09 09:27) 

千波矢

馬爺さんへ
何でもすぐ効果を感じてしまう、と主人に言われます(爆)。気のせいかもしれませんが、主人が指先を触って「温かい!」と驚いていたので実証も伴っていると思います(笑)。
生の生姜より加熱したり乾燥した生姜が良いようです。
お試し下さいませ。
スパイスコーナーのジンジャーパウダーがお手軽です。
by 千波矢 (2011-12-09 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原因不明南極かっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。