SSブログ

突発的ケーキ [home made]

久々にケーキが焼きたくて、しかもスポンジケーキが作りたくて突発的に作りました。
いつものことですが、突発的に作ると材料がありません。

スポンジケーキって焼きっぱなしで食べると言うより何かデコレーションして食べるケーキだと思います。
が、材料はなし。

せいぜいジャムがあるくらい。

ならばロールケーキにすれば格好が付くのでしょうが、何となく厚みのあるものが焼きたかったので天板に流して焼くロールケーキのスポンジではなく、型に入れてそれなりに高さが出るものにしてみました。

焼き上がりを半分に切って間にアプリコットジャムを塗り重ねました。
そして、端っこを切り落として長方形に成形。

a-001.jpg
カットした一切れ。
見た目はカステラみたいですね(笑)。
一応スポンジケーキです。

自分では割とふんわりできたなぁと思ったのに、主人は固いと言うので憤慨。
いつも買うパテスリーのケーキみたいに作りたいけどプロの味を基準にされても困る!

なのでもう主人がいるときには作らない、と思いました。
作っても自分で食べることにします。

まぁ、キメがイマイチ細かくなってないな、とは思うんですけどね。
泡立てが足りなかったか、粉の混ぜ方が不足していたか、最後に型を叩いて空気抜きがぞんざいだったか。
オーブンの温度が高すぎたか、焼く時間が長すぎたか?

と、色々考えるとどれかは当てはまりそうなのですが・・・。


それでも、美味しくないものを食べさせるのは忍びないので、やっぱり今度作ったときには主人の口には一口も入れないようにしよう、と思いました(笑)。


ちなみに、アプリコットジャムの酸味と甘みがスポンジには良くあうなぁと思うのです。
単純にシンプルにジャムとスポンジの組み合わせならアプリコットが一番だと思います。





nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

hirochiki

お写真を拝見して、思わずカステラにジャムを挟んであるのかと勘違いしてしまいました。
突発的に思いつかれて材料がなくても、このような素敵なケーキができるなんてスゴイと思います!
確かに、甘いだけのジャムよりも酸味と甘みが両方あるアプリコットジャムの方が合うというのはわかる気がしますね。
是非とも、明日の午後着でうちに送っていただきたいです~♪
by hirochiki (2011-11-19 06:37) 

馬爺

材料が無くてこれだけのものが出来るとは大したものですね、
アプリコットジャムサンドケーキ試食してみたいです。

by 馬爺 (2011-11-19 16:54) 

千波矢

hirochikiさんへ
自分でもこれはカステラだな、と思いました(笑)。
スポンジケーキはおそらくシンプルに作ると材料はどの家庭にもあるものしか使わないで済むと思います。バニラエッセンスはお菓子を作らないお家には内科もしれませんが。
子供の時我が家で良く買っていたケーキ屋さんのケーキに甘酸っぱいジャムがクリームの下に塗られていました。
多分それがアプリコットだったと思うので私もアプリコットジャムを良く使います。
明日の午後着は北海道からだと難しいです。宅配便が発達したら翌日付くのかもしれないですね。

馬爺さんへ
ありがとうございます。
突発的お菓子作りは時々始まるのですが、あるもので作れるものと言うのがその時の基本レシピになります(笑)。
このようなあり合わせで作ったものでよろしければいつでもお茶会の準備をしてお待ちしております。
でも、もし本当に皆様にお会いできるならあり合わせではなくて数日前から仕込んでおきますね。


そう言うとき程失敗しそうな気がするのは何故でしょう・・・。(汗)


by 千波矢 (2011-11-20 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おじゃがまる半年ぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。