SSブログ

和洋折衷 [home made]

先日、義父の法要でお供えした鏡餅(神道は鏡餅必須の様です)をもらってきたのですが、お正月前にお正月気分で結構おもちを食べました。

最後に3切れ残ったおもちをこんな風に変身させてみました。

a-001.jpg

餅ピザです。

おもちをレンジで柔らかくしてからフライパンで両面焼いて、トマトソース、タマネギ、ピーマン、ベーコン、チーズを乗せて蓋をして焼きました。

蓋をしただけじゃチーズがいい感じに溶けないので空焼きした別のフライパンを上からかぶせてみたら上からの熱でチーズもグッと美味しそうに溶けました。

おもちの記事は外がかりっとして中はもっちり(餅だから当たり前ですが)して伸びます。
伸びているのがチーズなのか餅なのか、食べていると分かりません(笑)。

お正月、お雑煮、安倍川、黄粉餅、単純にお醤油を塗って焼くのも美味しいし、砂糖醤油と言うのも子供の頃は良くやりました。
でも、お正月にはさすがにピザにしようとは思いません。

しかし、7日を過ぎると和風の食べ方にも飽きるんですよね。
お正月の三が日を過ぎると、醤油味やかつおだしの味にどことなく辟易するというか・・・。
そんな時に洋風アレンジは目先が変わっていいです。

カレーもちも、グラタンもちも、ただのかき餅じゃなくてパン粉を付けて揚げるのも美味しいです。


いや、今からおもちに飽きる事を考えていちゃダメですね(笑)。
と言うか、おもちってお正月を過ぎてしばらくするとまた何かと美味しく感じるのですが、お正月にこれでもか、と餅攻撃を受けるからダメなんですよね。

きっと、お正月にはまた鏡餅や、のしもちを持たされると思うので年末は冷凍室におもちスペースを作らなければならないです。(笑)



しかし・・・おもちってカロリー高いのに、更に高くして食べyたったよ・・・。



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

hirochiki

餅ピザとはナイスアイデアですね!
これは、チーズが苦手な私には作れそうにないので、
是非ともPに作ってもらいます♪
娘が絶対に大喜びすると思います(*^_^*)
パン粉をつけて揚げるのも面白そうですね。
あっ、私も年末までに満杯の冷凍庫を整理しておかないと^_^;
by hirochiki (2011-11-17 06:17) 

千波矢

hirochikiさんへ
ありがとうございます。ちょっとした思いつきですがなかなか上手くいったと思います。
ただ焼いたおもちにチーズを乗せるよりもおもち自体の食感が面白くなるのでフライパンで油で焼くのをおすすめします。
パン粉を付けておもちのフライも美味しいですよ。是非お試しを。
おもちが柔らかければ、きんぴらを巻いてからパン粉を付けて揚げる、などすると更にグレードアップします。
冷凍庫、この時期こそ思い切った整理ができますよね。
私も溜め込んでいる食材を整理する料理を地道に頑張ろうと思います。


by 千波矢 (2011-11-17 22:17) 

みずき

お餅、大好きです。夏でも朝ごはんに食べてます。
個別包装のありがたみを感じてますよ^^
さいの目に切って、キャベツと一緒に蒸し焼きっぽくして
お好み焼き風にした食べることもあります。
by みずき (2011-11-17 22:32) 

千波矢

みずきさんへ
お好み焼き!それもらいました!
もんじゃ焼きやお好み焼きにおもち入っていたりしますよね。
だったらおもちと相性絶対抜群にいいのは分かってます。
やりました。
お正月に大量のおもちをもらっても飽きずに食べきると思います。
ちなみに、私の母もおもちが大好きで一年中冷蔵庫におもちが入っています。
by 千波矢 (2011-11-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍の果実おじゃがまる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。