SSブログ

夢のあと [テニプリのこと]

9月21日、武道館でのテニプリフェスタ2013、昼、夜公演参戦してきました。
おそらくテニフェスのレポはあちこちにあがっているだろうから、今回はあえて公演の中味ではなく外見について感想。

前日16時からグッズの販売開始。
私は大江戸温泉に行ってから午後5時半前に並び始めました。
パンフレットとシュシュとテニスラケット型ビームプレートのセット、立海から売り切れ始め氷帝、青学も売り切れ、やがて全校売り切れ。
欲しい人はそれぞれのセットが入ったスクールカラーと校章プリントの袋目当て。
欲しいと言えば欲しいけど、使わないからまぁいいか、と普通にパンフレットとシュシュを買う。

あとはTシャツが黒、白の順に売り切れてました。iPhoneジャケットも並んでいる間に売り切れ。
売り切れとなると欲しくなるなぁ、と思いましたが当初買う予定だった物は8時少し前に全部買えました。

しかし、せっかく前のりしたのは早朝から物販に並ぶため(既にイベント化してる)なので翌朝も並ぶこと決意。

21日朝4時半前に武道館に到着。物販のテント前、道路はさんだ向かい側に20人くらいが腰掛けていました。
私はおそらく並ぶのはここじゃないし、大人数になったら最初に来た人から並んで、なんてことはナイト思ったので物販列入り口になるであろう方へ向かい待機。
そして、やはり列の最初はそっちの方が近く設定されたので一番早く来ていた人は列の中間くらいになってしまったのでは?
この行列の作らせ方には大問題有りです。
整理券は出さない、行列はギリギリ直前まで作らせない、では収集付かなくなるのは目に見えています。
ちなみに他のイベントの話ですが(主人から聞いた)始発の時間に駅に係りの人がいて始発から降りてきた人たちが先頭になるように誘導したらしいです。
始発前に並ぶのは禁止、と言う事だったらしくてその前に会場前にいた人は始発で来た人たちの後ろにつかされたとか。
約束を守った人が得をする方法。
これはテニフェスも考えた方がいいよね。

物販の行列はきっちり7時になってから誘導されて物販開始は30分早まりました。
Tシャツとiphoneジャケットと、お友達が追加といったシュシュを買いました。
それと、並んでいるときにお話しした方に頼まれたものも買って、買い終わったあとに渡しました。
一人3個制限。其れ以上欲しいときは友達、恋人、親兄弟、親戚、有りとあらゆる伝手を使って個数確保ですね。
転売ヤーさんだったらお断りですが、純粋な愛の要望にはやっぱりお答えしちゃいました。
売り切れて買えなかった人には申し訳ないなぁ、と言う気持ちもありつつ・・・。

8時前に買い終わったので一旦ホテルに戻り、ホテルの朝食をいただきました。
クロワッサンとレーズンカスタードのデニッシュ、コールスローサラダ、マカロニサラダ、スープ、コーヒー。
充分満足。

その後お友達が神奈川から到着。ホテル近くのセルフ式カフェ前で落ち合いましたが店は混んでいたのでコンビニで昼公演終わるまでお腹を保たせるものを買ってホテルの部屋で待機。
そこでスティックポスター(友人に頼まれて3つ買っていた)を開けて誰が出たか確認。

すごい、持ってるよ私・・・もしくは友人?
青学好きーの友人、そして不二周助大本命。
3×2人ずつセット=計6枚中不二周助2枚、手塚部長2枚、リョーマ1枚、そして仁王1枚。
友人は最近仁王に付きまとわれているそうですが(笑)やはりここでも仁王のイリュージョン炸裂(笑)
でも、まぁ、本命当たっているのでいいんじゃない?って事で。

にしても、物販は毎度モタモタトロトロぐずぐずグダグダ感が付きまといます。
もっと効率よくさばけないものでしょうか?
事前にネット購入とか予約とかできないものか?
開演直前までかかった人もいるのでは?
毎回のことながらもっと改善を望みます。ちなみに今回のは前回より改悪じゃないかな?と思う。


公演終了後、会場内に流れる曲にあわせて歌うファンのみんなを追い出しにかかる係員。
毎度のことだけど余韻もへったくれもなくなる瞬間です。
外に出ても身動き取れないくらい混んでるので少しくらい多めに見てくれてもいいんじゃないかな、と思う。
むしろあの状態で外にでたら下手したら将棋倒しがおこったりして危険。
九段下へ向かう通路一部工事中で狭くなっていることも考えれば、帰りこそ誘導が必用。



そうそう、今回主人が何度も「キングブレード買わなくていいの?」と薦めてくれたんだけど買わなかったら後悔。
会場の9割がキングブレードでした。
学校ごとに色を変えて一斉に青学カラー、氷帝カラー、立海カラー、四天宝寺カラー、日嘉カラー、U-17カラーに会場が染まるのは圧巻でした。綺麗でした。
次はちゃんと買っていこう。


曲目は既に公式でセットリストが発表になっているので省略。
今回は今までとは違うなぁと感じたけれど私だけかも。
ユニットはキャップと瓶とテじゃ俺300と新ユニット眼鏡セブンだけでした。
デュエットはあったけど、ユニットの曲をほとんどやらないって珍しい。

それと、あまりしゃべりの時間がなかった。
ホントに歌ってばかりでしゃべっていたのはやっぱりキャップと瓶くらい。
あとはほとんど挨拶程度?
もっと掛け合い漫才・・・ゲフンゲフン・・・キャスト同士の会話を聞きたかったなぁ。


まぁ、こんな具合で。
って、どんな具合かよく分からないですなぁ(笑)。

大江戸温泉とJ-WORLDも行ってきたのでその事はまた明日以降l。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよです大江戸温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。