SSブログ

クリスマスまであと2週間 [home made]

久々にワッフルを焼きました。
ネットで見つけたレシピを試したくてその通りに作ったらかなり甘めのよりお菓子に近いワッフルでした。
あ、ワッフルって元々お菓子ですね(笑)。
a-001.jpg
ワッフルに焼きリンゴ、サラダとヨーグルトで朝ご飯でした。

何故ワッフルになったかというと、最近我が家の老猫のお腹の調子が良くありません。
食欲はあり、元気なのですが便が軟らかい、と言うか下痢状態。
動物病院で整腸剤と下痢止めをもらったのですが効果がなかなか現れず、下痢をする度にトイレ掃除で大忙しです。
それが、ここのところ早朝の時間、午前4時くらいから始まるのです。

その時間から何度かトイレに通う猫の世話をしつつ起きていると目が覚めちゃうので、朝からパン生地を仕込むことも可能になったのでした(笑)。

それが済むと一日何事もなく終わるんです。
要するに、本当の下痢のように一日中トイレに通うわけでもなく、一日の排便がどうも柔らかい状態が続いている、と言うことなのです。
何が原因なのか・・・。
早く元に戻って欲しいです。

でも、そのおかげで早朝から記事を仕込んで焼きたてワッフルの朝ご飯になったので、悪いことばかりじゃないと言うことで(笑)。

今日はお昼から大通公園のミュンヘンクリスマス市に出掛けてきました。
10字くらいには横殴りの雪でどうしようかと思いましたがお昼には晴れて太陽がまぶしかったです。

今年で8回目のクリスマス市。
毎年グレードアップしているような気がします。
目当ては美味しいドイツ料理。

a-002.jpg

イエガーシュニッツェルというドイツのカツレツです。
シュニッツェルがカツレツの事らしいです。
イエガーは狩人の事らしいので、本当はきっとジビエの様に狩りの獲物を料理したものなのでしょうが、今日食べたのは豚肉でした。

それとホットワインと主人は車だったのでホットチョコレート。
毎年ここで飲むホットワインがとても楽しみです。
外の寒さを忘れさせてくれる甘くて温かくてちょっとスパイシーなワイン。

そして、クリスマス市には色々クリスマスにちなんだお店が並んでいます。
オーナメントを売っていたり人形だったり、シュトーレンやお菓子なども。
今回目に付いたのはこれ。

a-003.jpg

小さな家の置物。
ここの隣には教会の様な建物の置物もありました。
キャンドルハウス、といってアロマキャンドルを入れるようになっている様です。

この家一つ3800円くらいでした。多少高い安いがありますがそれくらいの値段。
教会のは13000円位していました。

一つ10㎝くらいの幅で15㎝~20㎝くらいだと思います。
ドイツの町並みを再現するにはどれほどそろえればいいのでしょう。
お金と場所が沢山必用です。
でも、ロマンティックでクリスマスの時に窓際に並べてキャンドルを灯すと綺麗だろうな。

そして毎年恒例クリスマスカードのお店もありまして、地元のイラストレーターさんや作家さんが描いたイラストのクリスマスカードがざっと400点展示販売していました。

3枚購入しました。

ミュンヘンクリスマス市、美味しいものはあるし、クリスマスにちなんだ売り物は見ているだけでも楽しいし、毎年本当に楽しみです。

今日はそれに更に驚いたことが。

イエガーシュニッツェルを買うのに並んだお店に有名人がいました。
後ろ姿では「何だかちょっとおしゃれを頑張っちゃった太ったオジサンがいる」って感じだったんですがちゃんと見るとあの葉加瀬 太郎さんでした!

何かの撮影なのか(テレビ撮影用のカメラではない)ビデオカメラをもったスタッフの方と楽しそうに並んで何か料理を買っていました。
業務用のカメラだったけどテレビ放送用じゃないし、マイクもなかったので何かのプロモーションとかの映像でしょうか?
でも、屋台に並ぶところとかDVDに使わないですよね(笑)。

失礼ながら、ただの小太りのオジサンと思ってしまってごめんなさい。(汗)
演奏中の葉加瀬氏のオーラは全く感じられなかったので・・・(言い訳)

世界の葉加瀬太郎氏も訪れるミュンヘンクリスマス市、皆様も是非美味しいドイツ料理を食べにお出かけ下さい(笑)。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

みずき

ニャンコさん、心配ですね。
寒いからお腹の調子が悪くなっちゃったんでしょうか。
大通公園のクリスマス市、ちょうど開催時期に
北海道と青森に出張に行ってた年に立ち寄りましたよ。
すんごい寒くて、スパイスの入ったワインを部長と二人で
「仕事中だけどいいよね」って飲んだんですが、
外に出た瞬間に酔いがさめました。寒かったです。
今日は晴れて暖かったようで、何よりです^^
by みずき (2011-12-11 23:09) 

hirochiki

手作りのワッフルと焼きリンゴがとても美味しそうですね。
寒い日の朝にいただいたら、ほっとできそうです。
ミュンヘンクリスマス市にもようやく行かれたようで何よりでした^^
葉加瀬太郎さんの演奏は聞かれなかったようですが、一度生で聞いてみたいものです♪
クリスマスまであと2週間なんて、何だかちょっと信じられません。
猫ちゃん、お大事にしてあげて下さいね。
by hirochiki (2011-12-12 06:14) 

ソニックマイヅル

カツレツと一緒にレーベンブロイを楽しみたいです。あとソーセージも・・・^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-12 09:10) 

nov

土曜の夜にクリスマス市に行きましたよ。物凄い人出でした。もう10年なんですね。
私もホットワイン飲みました。寒い中で飲むとひときわ美味しいですね。

by nov (2011-12-12 13:47) 

千波矢

みずきさんへ
今日も動物病院に行ってきました。どうやら細菌性の腸炎らしく抗生物質を新たに渡されました。早く治って欲しいです。
札幌は年に何度か大通公園でイベントがありますが、その時に丁度いらっしゃると少しお仕事も楽しくなるでしょうか。しかし、冬のイベントはさすがに関東からだと楽しくなる前に寒さ実感ですよね。気温ですぐ酔いが醒めるんですがホットワインは温かいですね(笑)。

hirochikiさんへ
久々に焼いたワッフル、朝のお目覚に丁度いい甘さでした。冬の朝に焼きリンゴはちょっとホッコリするメニューです。でも、これレンジでチンしただけのなんちゃって焼きリンゴです(汗)。
葉加瀬太郎さん、テレビやプロモを見ると迫力ですが、その辺りにいると気付かないものですね。私も一度あのヴァイオリン演奏は生で聴いてみたいと思います。
昨日札幌でコンサートがあったようですが知りませんでした(爆)。
クリスマスまで2週間です。すると年末までは3週間で、本当にあっと言う間ですね。
年末年始は忙しいので猫にも早く元気になってもらいたいのですが、今日もちょっと調子が悪そうで心配です。

ソニックマイヅルさんへ
レーベンブロイ・・・ドイツ料理にも精通されていらっしゃるんですか?美味しいお店を沢山ご存じですからドイツ料理も食べ慣れていらっしゃるんでしょうか。う、ちゃんとしたお店でドイツ料理食べたことなくてすぐ料理のイメージがわきませんが、ソーセージとビールなら!(笑)
24日までミュンヘン市しているのでもう一度出掛けてドイツ料理楽しみたいです。

novさんへ
夜のクリスマス市は昼間の市より雰囲気が出ますよね。イルミネーションも一緒に楽しめて一石二鳥です。
冬の札幌のイベントとして始まって、続いてますね。ホットワインの味を知ったのがこのミュンヘン市でした。
ホットワイン、もう一度飲みに行きたいです。


by 千波矢 (2011-12-12 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南極かっ!悪い菌の所為 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。