SSブログ

むき [home made]

先週、主人の実家から牡蠣が送られてきました。
サロマ湖の牡蠣で全部で30個ほど入っていました。
もちろん殻付きの牡蠣です。

頂いた直後は生ガキで。
その後は焼き牡蠣で。

そして、残りの牡蠣を牡蠣フライにして今日全部頂きました。

牡蠣は好きです。
できれば剥いてあるのが。

殻を外すのもできますが数が多いと大変です。
焼き牡蠣だとそのまま焼いちゃえば自然と殻が開くので一番好きな食べ方ですが、料理に使うにはやはり剥かなければ・・・。

a-001.jpg

と言うことで剥きました。
今日残っていたのは12個でした。

ご存じの方も多いでしょうが、牡蠣は平らな方を上にして尖った方を下にすると右側に貝柱があるのでその辺りをナイフで切るとあっさり口が開きます。
ただ、ナイフをこじいれるのが大変です。

ちょっと殻を叩いて割るといいんですよね。
すると隙間ができるのでそこにナイフ(我が家では牡蠣を開ける専用のものがあります)を突っ込んで貝柱を切る。と、プリッとした身があらわれます。

思わず生で一つ位食べちゃおうかと思いますが、数が合わなくなるので我慢。

今年は震災の影響で牡蠣が高いと言われていましたが思いがけず義母から送ってもらったので美味しい牡蠣を満喫しました。


チャッチャッとできた、と思って後片付けをしていたら水が沁みました。
見るとやっぱり殻で指をちょっと傷つけちゃってました。
軍手出すまでもないかなぁと思ったんですがやっぱり軍手を付ければ良かったです。


美味しいものを食べるには苦労は必用?
できれば食べるところから始めたいな、といつも思います(笑)。



nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

hirochiki

牡蠣を堪能されたのですね! 私も、牡蠣は大好きです。
牡蠣フライには、自家製のタルタルソースとウスターソースをつけて食べています♫
うちは、年末になると義兄から殻付きの牡蠣をいただくことがあります。
でも、私は一度も殻を外したことはありません^_^;
いつもPにお願いしています。
それから、私も知らない間に指を傷つけてしまうことがよくあります。
お大事になさって下さいね。
by hirochiki (2011-11-25 05:56) 

馬爺

いや~~贅沢の極みですね、殻付きの牡蠣ですか焼いて、よし生でよし、フライも鍋もなんでもござれの冬の牡蠣、あ~~甘酢を掛けてちゅるっとお口にも~~堪りませんね~~~(^_-)-☆
by 馬爺 (2011-11-25 18:54) 

千波矢

hirochikiさんへ
お返事遅くて申し訳ありません。
牡蠣を堪能したあとは風邪を堪能してました(爆)
自家製タルタルソース美味しそうですね。私は絹ごし豆腐とヨーグルトで作ったタルタルもどきで牡蠣フライを食べました。ピクルスがなかったのでキュウリを甘酢で漬けて使ったりあっさり和風タルタルソースとでももうしましょうか。なかなかこれもいけました。
牡蠣の殻を剥いてくれる優しい旦那様がいて羨ましいです。我が家でも主人が手伝ってくれましたが、平日はやはり一人で剥いてます。牡蠣の殻で付いた傷はギザギザで刃物で切った傷より治りが遅いです(爆)。

馬爺さんへ
お返事遅くなって申し訳ありません。
牡蠣三昧は特に今年は震災の影響で贅沢だなぁと思えます。生ガキに甘酢をかけて食べたことはないんです。そうか、酢の物も美味しいですよね。
しまった、牡蠣がもうない・・・もう一度義母におねだりしようかと思っちゃいました(笑)。

◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆◆◆◆◆◇◇◆

見事に風邪を引いて金曜日から土曜日、まるまる寝てました。
日曜日、熱が下がったので実家に墓参りに行ったらやっぱりぶり返してます。
熱は下がりましたが、鼻水と喉の痛みが治まりません。
寝ていた所為で腰も痛いです。
皆様も風邪を引かないようお気をつけ下さいね。


by 千波矢 (2011-11-28 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初の油断禁物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。