SSブログ

一人ご飯 [home made]

週末なのに一人ご飯ばかりです。
主人は昨日12日の朝、休日出勤で出掛けたきり、まだ帰っていません。
朝生存確認の電話がありました(笑)。
それもメールしてやっと電話してくるほど時間に余裕がないんでしょうね。

いくら締め切りだからって、修羅場の漫画家じゃないんだから帰ってきて寝なきゃダメでしょう、と思うのですが勤め人は辛いなぁ・・・。

昨日の朝、一緒に食べたのが懐かしい記憶(笑)

a-002.jpg

いつもの週末の朝ご飯。
バゲットのトースト、ヨーグルト、オムレツ、ベーコンとウィンナー(2本だけ余っていたから)。
サラダとリンゴとコーヒーと。
そしてシークワサージャム食べてみました。

a-001.jpg

色が綺麗で香りもちゃんとシークワサーなんですが・・・。

甘いですっ!
がつんと来る甘さ。
シークワサーの酸味はかなり強いのでそれを消すために大量に砂糖使っている感じ。

不味い、とは言いませんがもう少しシークワサーらしい酸味が前面に出てもいいんじゃないかな、と思います。

昨日沖縄ショップを覗いたら生のシークワサー売っていたので今度自分でジャムを作ってみようかと考えましたが、マーマレードじゃないものは柑橘類でどうやって作るんだろう?

このシークワサージャムはほとんど果肉や皮が見えないので、果汁を煮詰めて作るタイプのジャムかもしれません。
私はマーマレード形式で作ろうと思いますが、まずシークワサー買ってこないと。


シークワサーどころか、今日はいつもの週末買いだししていないので冷蔵庫が空です。
厳密に言うと、主人の実家からもらってきた野菜は少々ありますが、肉、魚、日配品の類がありません。
野菜も根菜ばかりかな・・・。
冬になる前に葉野菜で免疫力UPしておきたいのですが。

主人は果たして今日中に帰ってくるでしょうか。
休日出勤は私服で行っているのでどちらにしても着替えに帰ってくるでしょうけれど。


一人だとまともなご飯を食べないのも問題です。
おそらくコンビニ弁当を食べている主人より酷いもの食べてる(爆)。
ストックしていた赤いきつねと緑のたぬきがなくなりました。



nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

みずき

がつんと甘いシークワーサーですか?
う~ん、酸っぱさが恋しくなりそうですね。

朝からオムレツなんて、すごいです!
わたしは、オムレツ未満のスクランブルです^^;
by みずき (2011-11-13 23:20) 

hirochiki

ご主人様はお仕事で帰ってこられなかったなんて、本当に大変ですね。
お身体は大丈夫なのでしょうか。
私も、週末に主人が仕事で不在の時期がありました。
困るんですよね、荷物持ちが居ないと。。。^_^;
確かに、ひとりだとお食事も簡単に済ませてしまいたくなりますよね。
赤いきつねと緑のたぬきは懐かしいです♪

by hirochiki (2011-11-14 06:00) 

hirochiki

11日のコメントのレスありがとうございました。
今週も風邪を引かないように気をつけて元気に過ごしたいですね。
by hirochiki (2011-11-14 06:03) 

馬爺

昨日はなんと暖かい日でしたね、(25度越え)
町内でコンサートを開催しまして子供やお年寄りを交えて癒しの1時間を過ごしました、企画をしたもののはたして喜んでいただけるか心配でしたが皆さんの楽しい絵がをでお帰りに成ったのを見てほっと胸をなでおろしたのです。(社会福祉協議員を務めて居りますので)
土曜日は家内と共に秋薔薇を観に行きました、(河津さくらで有名な河津町です、下田の手前なんですよ)
今日もいい天気に恵まれそうです。
by 馬爺 (2011-11-14 09:00) 

千波矢

みずきさんへ
そうなんですよ。酸味があまりに弱くてこれではシークワサー好きには物足りないです。
オムレツは途中までスクランブルと同じで、全部火が通る前にフライパンを傾けて片方に寄せるだけです。勝手にまとまります(笑)。半熟にできたらふきんやキッチンペーパーを使ってお皿の上で形を整えることもできますよ。卵焼きも形が悪いときすだれで巻いて形を整えますが同じ方法です。

hirochikiさんへ
昨日の夜、ブログをUPした後にやっと帰ってくると連絡が来まして、何とか日曜日のうちに戻ってこられました。
仕事が忙しいときは気が張って体調を崩さないタイプで、だからこれから一段落付いたときにガクンと来るかもしれません。忙しすぎるのも困りますが急激に閑にならなければいいなと思います。
買い物の時やっぱり旦那様の力は必用ですよね。か弱い腕で重い荷物をもって歩くのは大変でしょう。
ふと気が付くと、ジャンクなもので済ませたり調理をしなくて済むものを食べて終わったり、自分の方が体調崩しそうだと思いました。(笑)
でも、赤いきつねと緑のたぬきは時々無性に食べたくなる味です。どんべえよりもこちらが好きです(笑)。
今週は冷え込みそうです。
風邪を引かないよう気を付けてお過ごし下さいませ。

馬爺さんへ
25℃を越えるのはもういい加減ないかと思いましたら、まだ夏日になったんですか!こちら札幌は今日の最高気温は一桁です。これからしばらく一桁の日々が続き、そのうち0℃を越えない日も来ます。
暖かい中でのイベントは参加される皆様もありがたかったことでしょう。お疲れさまでした。
ご夫婦で秋薔薇を愛でられる週末なんて羨ましいです。秋の薔薇は春や夏ほどの華やかさはないけれど、その分優雅に見えますよね。河津は行ったことがありませんが、まだ寒いうちに咲く桜の映像は何度も見たことがあります。下田の手前なんですか。下田は一度泊まったことがあります。懐かしいです。



by 千波矢 (2011-11-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。